アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はいつまで西欧を手本に生きなければならないのですか?

A 回答 (7件)

今は西洋が世界を席巻しています


からね。

西洋の世界席巻が終わるまで
続くんじゃないですか。
    • good
    • 0

自主憲法制定、かる党並びに、国民民主党以外の野党は日本に不要です!自前の核保有と、防衛費五%にして、早くスパイ工作諜報情報機関を整

備する!
    • good
    • 0

こんにちは!



>日本人はいつまで西欧を手本に生きなければならないのですか?

そうですね…、日本は米国のGHQに押し付けられた「日本国憲法」の破棄から始めないと、何も始まりません。本来、ハーグ陸戦条約(国際法)によると、占領中に押し付けられた法律は、主権が回復してから破棄出来るとあります。だから憲法を変えるのに国民投票をして是非を問う必要はありません。その事を石原慎太郎が都知事時代に言っていましたが、左翼系憲法学者は今の憲法は合法と言って譲らず、メディアも同調している為、石原慎太郎氏の発言は黙殺されたまま今日に至っています。

日本が本当の意味で、主権回復をしなければ、このままズルズルと行くでしょう⁉(^_^;)
    • good
    • 0

かつては中国、今は欧米を参考にしていることは間違いない。



しかし、参考にしているだけで、儒教的価値観や一神教的価値観をそのまますべて移植しているわけではない。日本人の生き方は縄文以来不変のモノがある。だから欧米人からも日本文明は世界的にも異質だという論評も出てくる。

ご質問者自身も『ヨーロッパ数年住んでましたが、彼らとは本質的な価値観合いませんよ。東南アジア系の学生の方がよっぽど礼節重んじてて、マナーいいです』という具合に、欧米とは違うと述べておられるではないですか。
    • good
    • 0

少なくとも、民主主義はアメリカから日本に来たと思います。

アジアは学ぶべきだと思います。

プーチンや習近平、金正恩らには、その欠片もないですが。平気でウクライナや北方領土に侵略。ウイグルやチベット等に侵略。北朝鮮は狂っているがそれも感じないなら終わっています。

ま、あなたは補足で回答を自分で決めつける独裁主義なので彼等3人には共感するかもしれないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?戦前も市民社会(民法)はありましたよね?ワイマールのほうが日本とは合ったので、今とはちょっと異なりますが。

お礼日時:2022/03/20 00:00

>進化していると思っている物が、実は原始人に逆戻りしていたということもあるんじゃないですか



→そんな抽象的な話ではなく、具体例を挙げてくださらんと。

日本の文化すべてを否定している訳でもなく、日本人の良い部分も知ってますが、思想に関しては西欧の方が優れていると思いますね。

顕著なのが中国、朝鮮半島の国々。
ま、極東アジアの政治は日本も含め3流だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ数年住んでましたが、彼らとは本質的な価値観合いませんよ。東南アジア系の学生の方がよっぽど礼節重んじてて、マナーいいです。

お礼日時:2022/03/19 22:05

理屈的に考えても西洋の方が思想的にも優れてますが?



現在においても西欧に遅れている部分が多々あります。
※日本緒国際労働機関の批准の数は少なく、労働環境は劣悪のまま。

あと、発展途上国ではいまだに女性に教育を施さないとか、
あるいは国民に意図的に教育を施さないとかもあります。

それの何が優れているのでしょうか?

日本がすべてにおいて劣っているとは思いませんが、
和洋折衷うまく使うことが大事なのでは?

中国の文化だって日本はうまく取り入れました。

あなたが言いたいのは、昔の軍国主義に戻れということでしょうか(笑)
だから、ネトウヨは嫌われるんだよねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進化していると思っている物が、実は原始人に逆戻りしていたということもあるんじゃないですか

お礼日時:2022/03/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!