人生のプチ美学を教えてください!!

NATO加盟国同士が戦争始めたら、NATOはどちらか一方を除名し、敵対する加盟国に全部の国がつくのですか?

A 回答 (3件)

ん????。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(除名した元加盟国と)敵対する加盟国に全部の国がつくのですか?

お礼日時:2022/03/19 22:07

https://nikkan-spa.jp/plus/1553885

SPAの記事ですけど、まあ内容はきちんとしてるでしょう。
つまり基本的には、
「関係諸国が互いに武力行使をしないことを約束し、約束に反して平和を破壊しようとしたり、破壊した国があった場合には、他のすべての国の協力によってその破壊を防止または抑止しようとする安全保障の方式」

によって、NATO加盟国ではない国がフルボッコにあうリスクを取ります。ただだし、加盟国同士の場合は前例がないですが、上記の理念を前提にするとこのルールを逸脱して暴走しようとした側が非難されることになると思います。これはいずれも攻撃を受けた場合ですから、攻撃を仕掛けた場合には参戦の義務はありません。
    • good
    • 0

じゃあそもそもNATOに命がけで入らないでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!