アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪いのに口出しや主張する人の心理を教えてください。

義務教育程度の知識もないのに、堂々と間違った主張や意見を押し付けてくる人がいます。

そういった人に事実を指摘すると、論点をすり替えては終わりの見えない自己主張が始まります。

関わらなければいい話かもしれませんが、なかには避けられない人間関係(職場など)もあるので、どうしてこんな心理をしているのか教えて欲しいです。

わからないことや知らないことは口にしなければいいだけなのに、なぜ口を出すのでしょうか?

そして、なぜ非や間違いを認めず、愚かな行為を繰り返すのでしょうか?

A 回答 (6件)

口先で言いまかすことが勝てる秘訣であると思っているから口を出すのだと思います。

論点やら、非など相手は考えていないと思います。
自己主張をして周りがその自己主張にのまれて凄い人だと思われるムードを作りたがっているのだと思います。
    • good
    • 1

「心の病」の可能性もあります。


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0

きっと本当は頭がいいのでしょう。


そういう人はどちらかと云えば頭の良い人の中でみられる特徴的な行動です。

その代表的人物の実例としては、最近のウクライナ問題に対する橋下徹氏でしょうか。
毎日同じ見解を繰り返しては、他のすべての論客に返り討ちに会っていますが、論点をすり替えては終わりの見えない自己主張を始めます。
それを本当に毎日同じことを繰り返すのですから、呆れることを通り越して畏敬の念すら感じるほどです。
    • good
    • 0

自分では頭が悪いとは思っていないからでしょう。

何か、誰でもわかる公平な物差しがあり、それを突き付けられたら認めざるを得ないのでしょうけど。私は大卒の先輩上司が多い会社に高卒で新卒者として入社しました。大学で私より4年も長く勉強しているので、沢山の国家資格を取得していて、どんな素晴らしい知識があり、教えてもらえるのか楽しみにしていたのですが、いざ入社してみると、高卒の私でも知っていたり見てわかる事もわからなかったり、国家資格の取得数や上級資格の取得もたかが高卒の私が抜いてしまう位でした。お陰で学歴コンプレックスや先輩上司にいじめられる事もありませんでしたが。私からすれば地頭は大卒者の方が良いとは思いますが、なまじ学歴が有る為に社会人になってから本気で勉強する気にならないからだと思っています。但し、かわいい後輩部下とは思われなかった様で、出世とは無関係です。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 1

頭が悪いということを自覚しつつ、そのコンプレックスを見透かされないように・・と、するため、話の内容?以外で存在感を示して、頭の悪いのをリカバリーしようと、意図的にも、または無意識に・・・そうした、言動に走るからではないでしょうか? 歴史?的にも、「能ある鷹は爪を隠す。

」と言われるぐらい、頭の悪い人ほど下手な言動で墓穴を掘って来た・・という、その通りということです。
自分に向いていないと悟れば、退場すればよいだけなのですが、その場に居たがるため、そうせざるを得なくなるのだと思います。頭が悪い、能力が無い・・・辛いものです。
    • good
    • 0

頭が固いからだと思います。


なので非や間違いを認めるとは思えないです。
頭が悪いと思うなら
戦わず
聞き役とフォローと話が落ち着くように段階を踏んでから
話の方向性を変えるように仕向けて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!