プロが教えるわが家の防犯対策術!

表面的には優しいけど、友だちになって慣れてくると本性が出て問題を起こす人の心理は何でしょうか?

今回、私の友だちのやってた事が、とあるきっかけでみんなに知れ渡り、大問題になりました。
みんなその子がまさかそんな人だとは思わないので、失望や絶望も大きかったと思われます。

その子は会った時はとても優しくて印象がいいので、みんなからの人気者でしたが、友だちになって週1以上会うレベルまで仲良くなると欲が出たり嘘をついて騙したりと本性が出てしまいます。

どういう心理からそうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

外国の人が日本に住んでて嫌なことの一つに「日本人は最初はよそよそしいのに少しでも親しくなるとプライベートな事を聞いてきたり急に馴れ馴れしくなる」と聞いたことがあります。


馴れ馴れしくなくよそよそしくもない距離感を常に保とうとする外国人からすると、日本人は距離感がアンバランスだと感じるようです。

日本人は内と外という概念が強いので、相手が内だと感じると距離感を無視して馴れ馴れしくしてくる人が確かに多いと思います。
「親しき中にも礼儀あり」という諺がありますが、これは日本人が距離感が苦手な人が多いので戒めのための言葉かもしれません。(逆説的ですが)
    • good
    • 0

異常な人の心理ですね


普通はいくら慣れてきても問題行動起こしません
    • good
    • 0

夫婦と同じですね。



恋人時代は、最高の自分を演じますが
結婚したらもう安心。

演技を続ける必要などない、ということ

本性が出ます。
    • good
    • 0

化けの皮がはがれると言いますが


この人には素を出してもいいと勘違いするのでしょう
元々嘘つきです
虚言癖がありだまして何かを得るのが目的です
詐欺師に多いタイプです。
簡単に人を信じる人に取り入って、甘い汁を吸う人は世の中に多くいます。
そんな人はいないと思っている人間が甘いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!