プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の景気を上げるにはどうすれば良かろ?

  物価が上がり、年金も下がり、
今後、消費税も上がったら、より消費が冷え込むのは当然なんですが、記事とか見るととても賃金を上げることはできないという評論家の意見がありました。

  でも、一昨年だか戦後最低の倒産率を記録し、トヨタに至っても過去最高益になりました。そして内部留保も増える一方です。

  実質賃金が増えなければ物は売れなくなる一方なのに、どうやって景気を上げるんでしょうか?

  海外で日本製品が売れたり、富裕層が日本製を爆買しない限り、景気良くなりませんよね?

  意味不明ですが?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、熱く語ってくださり感謝です。こうやって真剣に考えている日本人がいることに嬉しく思います。

    結局、内需に起因するのであれば国民の消費を促す施策しかありませんよね。

      補足日時:2022/03/23 21:24
  • 1つ思いつきましたわ。
    お年寄りにお金を使って貰う方法。
    相続税100%(^_^;)

    資産家には大顰蹙受けるでしょうが、そもそも財産の継承は経済格差の固定を生み出すだけで、新陳代謝とは程遠い。ま、私は自分の財は自分で築くべきと思ってますから。

      補足日時:2022/03/25 04:15

A 回答 (12件中11~12件)

日本の景気を上げるにはどうすれば良かろ?


 ↑
不況の原因を除けばよいです。

不況の原因は政府の失策にあります。

1,少し景気が上向くや、利率を上げては
 その芽を摘んできた日銀の失策。
 幸いにも、黒田総裁が出て、異次元緩和を 
 行いました。

2,次は消費税増税です。
 消費不況なのに消費税を増税する。
 狂気の沙汰です。
 消費税をゼロにすれば、GDPは850兆円
 になる、とした試算もあります。
(現代は500兆円)

3,アベノミクスのお陰で、企業はバブル期を
 上回る空前の利益を上げましたが、
 従業員に還元せず、内部留保に回しました。
 その額480兆円。
 内部留保に課税するとかの政策が必要です。

4,社会保障費の掛け金増額。
 財政赤字を解消しようと、財務省が
 社会保障費の掛け金を上げ続けてきました。
 これで実質賃金が伸びなくなりました。
 均衡財政主義を捨てるべきです。



実質賃金が増えなければ物は売れなくなる一方なのに、
どうやって景気を上げるんでしょうか?
  ↑
謎です。



海外で日本製品が売れたり、
  ↑
FRBが利率を上げてきたので
円安になってきましたね。



富裕層が日本製を爆買しない限り、景気良くなりませんよね?
 ↑
国民の金融資産2000兆円ですが、
ほとんどが老人が持っています。
そして、老人は金を使いません。
欲しいモノが無いからです。
医療費ぐらいでしょう。

ここを何とかすれば、景気は良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


消費税増税は、将来の社会保障の部分もあるのでしょうけど、目的が形骸化してますよね。

いや、違うかな。目的の為に今の景気をおかしくさせて本末転倒です。

内部留保は「まさかのために」という経営観点からはわかるのですが、
これは消費者が金を貯めこんで消費に回さないのと同じで、
内部留保を貯めこんで賃金を上げなければ、益々、消費は冷え込む道理です。

>国民の金融資産2000兆円ですが、
ほとんどが老人が持っています。
そして、老人は金を使いません。
欲しいモノが無いからです。
医療費ぐらいでしょう。

→この点は仕方ないと思ってます。
老人だって、老後の為に地道に溜め込んできた貯金なので、
それを景気の為にあえて使ってあげる必要も無いと思います。

これは異論が噴出しそうですが、資産が沢山ある人の年金を削るしか無いと感じます。
年金も格差がありますよね?

月に20万近い年金もある人もいれば、生活保護で補填しないと生きていけない老人もいます。
「そんなの現役時代にコツコツ貯めてこなかった人が悪い」論はわかるのですが、

実際の問題として、そのバランスさえ取れれば生活保護によって年金を補填せずに済む可能性もあります。

要するに、老後は現役時代のようにバリバリ働けるわけでもないのが事実ですし、生きていく以上最低限の生活費が必要という現実をみれば、

年金制度は廃止して、老後(70歳以上とか)は資産に応じて、無条件に死ぬまで一律給付が良いと思います。

社会主義か!というツッコミがでそうですが、どんな主義でも老後は働いて金を稼ぐには困難です。

そして今の現役世代が金を使わない一因に老後の為の貯金があると思うのです。その不安を払拭すれば、現役世代もお金を使うはずです。

お礼日時:2022/03/24 16:45

画期的な発明をしましょう。


ここまで真剣に考えておられるなら、可能です。
期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、画期的な発明をしたところで海外の企業がコピー商品を出し、
やがて日本製品より安価の物が流通します。

 つまり、新しい商品を発明するにせよ、日本製でないとダメという品質が必要だと思います。

現状、日本メーカーが作るテレビ、パソコン、家電なんかも、生産国は海外なのが多いです。

お礼日時:2022/03/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!