電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨンリンゴっていう副業サイトみたいなのは危険ですか?なんか最初に19980円払えと言われたのですが…

A 回答 (9件)

他の方も回答しておいでですが、まずカネを取る事自体怪しいです。


警察にはそんな怪しげなサイトのリストがあるそうで無料の電話相談「#9110」で教えてくれることも、たま~にあります。
でも多くの場合、電話口の警察官は面倒くさそうに対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ詐欺られてはないのでLINE来てますがスルーします!ありがとうございます

お礼日時:2022/03/23 22:01

普通に考えれば危険だけど、内容次第という部分もあるよね。


副業といってもバイト(雇用)ではなければ、必要な道具などを揃えるような初期投資が必要になることもあるし。
その副業をやるかどうかを判断する場合、危険かどうかというよりも、その費用を支払うことが妥当かどうかだと思うよ。

どんな副業なのかは知らないけど、著作権費(?)ということらしいので、販売する商品やサービスそのものではなくて、営業のために必要になるモノ(著作物)を使用するための利用料といったところかもしれない。
それが妥当なのかどうかという話。

むかーし、「まず(販売のための)スターターキットを買ってください」とか「フランチャイズの加盟料を払ってください」というサイドビジネスのあやしい商法があったけどね。
募集する方は最初の金で利益を確定する、何も知らない素人事業主から金を吸い上げているわけだ。
金を払った側は、払うことで商売をやる準備ができるんだけど、その後儲かるかどうかは副業をやる本人次第。
本人次第はどの商売でも同じだけどね。
最初に支払った費用と買ったスターターキットやフランチャイズ権がムダに終わることもある。

本件では2万円弱なので騙されたとしても痛い金額ではないので、その副業がきちんと稼げそうなもので合法かつ妥当であれば払ってみるのもいい。
どこかでリスクを背負わないと稼げないからね。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
虎(リスク)が2万円弱なら”かわいいトラちゃん”くらいの話。

でも、ヨクワカラナイ副業とかヨクワカラナイお金だったら、払わない方がいいよ。
ヨクワカラナイ=自分には理解できないってことだから、その副業は自分には理解できないので儲かるような仕事はできないはずだ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万も払って何もなかったら嫌なのでここはするのやめようと思います。

お礼日時:2022/03/23 11:59

最初にお金を取るのはいかにも怪しい。

副業の発案者が自分の副業として稼ぐためでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね内訳聞いた時おかしいなと思いました

お礼日時:2022/03/23 11:58

それ昔のよく言われるネズミ講みたいなやつでしょ


成功者って言っても、その成功者とあなたは会って話をしたんですか?
なんの証拠もないのに鵜呑みにしたら金取られて終わりですよ。
自分で副業で金稼ぐ方法としては、ブロガー、YOUTUBE、アフィリエイトとかは完全無料で始める事が出来る。
ブログとYOUTUBEは、広告貼ってそれを見てくれたらお金が入る
アフィリエイトは、ブログで商品紹介して買ってくれたらお金入る。
これらはすぐにやって金になるもんじゃないので
その人のセンスと根気が必要になるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際あってないですね。やめときます

お礼日時:2022/03/23 11:58

そのまま最寄りの警察に相談された方が良いと思います。


著作権はアイデアを保護するものではありませんので発案だけでは認められないと思います。
もし、費用が発生するのなら、それが確実にその人の著作権であるかどうか、「著作権料」ではなく、なんの料金なのかを明確に記載していないといけません。
それに、どうでも良い話ですが、料金設定も素人臭いです。せめて19800円か綺麗に20000円かと。

詐欺である確率が高いかと思います。詐欺は刑事罰になるので最寄りの警察に持って行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたまだ何も登録とかはしてないので何もしないでおきます。

お礼日時:2022/03/23 11:57

最初にお金が掛かること事態が私は怪しいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねどのサイトも同じようなものばかりです

お礼日時:2022/03/23 02:03

種々あるようですが受講料だのは怪しいです



スカウト事件在ったのですが
昔 昭和の頃
スカウトされた時 聴いた話は無料レッスンでした

で令和なり実際の事件ですけど
話聴くと契約料スカウトされた方で
50万騙し盗られてるんですそれで仕事なんて来ません

個人的意見ですが最初お金請求するのは危険だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会費無料とネットには記載されていたのに、
著作権費みたいで20日後払いみたいなんでお支払いしなければならないっておかしな話ですよね

お礼日時:2022/03/23 01:57

ググってみたら殆どが削除されてますよ。


怪しいな〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怪しいですよね。
ネットに成功者数人いますがサクラですかね?

お礼日時:2022/03/23 01:57

ヨンリンゴっていうのを副業とされている片は要るみたいですが最初に¥19880払えと言うのはおかしいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

内訳を聞いたところ副業の発案者への著作権料らしいです。実際されている方は稼げているのでしょうか?

お礼日時:2022/03/23 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!