プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

すみません、
近隣と近所の違いを教えていただけますか。

近所の人というのは聞いたことがありますが
近隣の人というのは聞いたことがあらはません。

よろしくお願いしたす。

A 回答 (5件)

近所はある特定の家のことをさして、近隣は近所にある複数の家を指すのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 14:18

となり【隣】


右または左に並んで接していること。また、その場所。「隣の席の人と話をする」用例(夏目漱石)
並んで接している家。隣家(リンカ)。「隣の子が遊びにくる」
【学研国語大辞典】

近所よりより隣接したエリアを指します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 14:18

「近隣」のほうが「近所」より若干範囲が広い感じです。



「近所」⇒自分の家の近く。近いところ。「―に病院が建つ」

「近隣」⇒同じ行政区画や近くの行政区画。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 14:17

近所 =(基準となる場所の)近くの場所。

主に話し言葉で使う。

近隣 =(基準となる地域の)近くの地域+隣りの地域。主に書き言葉で使う。「隣近所」は話し言葉的。

---------

基準となる場所と全体の範囲は、文脈によって変わります。
日常会話では「自宅の近所」だったり「日常の生活圏内」だったりします。

法令上は、以下のような「近隣」の定義があります。

「近隣商業地域」
近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行うことを主たる内容とする商業その他の業務の利便を増進するため定める地域。

「近隣住区」
小学校を中心とする人口1人当り30平方メートルから100平方メートルまでの地積を基準とし、人口約1万を収容することができることとされる地区。

「近隣公園」
主として近隣に居住する者の利用に供することを目的とする公園。近隣住区当たり1か所、誘致距離500メートル、面積2ヘクタールを標準とする。

---------

もっと広い範囲の「近隣」もあります。

「災害救助法」(昭和22年法律第118号)
(協力命令)
第八条 都道府県知事等は、救助を要する者及びその近隣の者を救助に関する業務に協力させることができる。

「児童虐待の防止等に関する法律」(平成12年法律第82号)
(国及び地方公共団体の責務等)
第四条 
8 何人も、児童の健全な成長のために、家庭及び近隣社会の連帯が求められていることに留意しなければならない。

「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(平成16年法律第112号)
(救援への協力)
第八十条 都道府県知事又は都道府県の職員は、救援を行うため必要があると認めるときは、当該救援を必要とする避難住民等及びその近隣の者に対し、当該救援に必要な援助について協力を要請することができる。

「義務教育諸学校教科用図書検定基準」(平成29年8月10日文部科学省告示第105号)
[社会科]
1 選択・扱い及び構成・排列
(6)近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 14:16

所は具体的な位置、突き詰めれば北緯、東経で表示可能?。


隣は、隣の人、といえば位置ではなく、そこにいる人が主体の表現、位置(位置情報)自体は重要ではありません。
隣の〇、何を主体にするかで、現実に占める位置の範囲が変わることも。
首都圏、生活圏・・・それ自体の具体的な位置情報は不要?、それに隣接する〇〇圏、が近隣。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!