電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田首相はウクライナ支持を表明しましたが、その直後に、中立を宣言したインドを訪問しました。
これは、米国のポチである日本は、米国に逆らえなくて仕方なくウクライナ支持を表明したけれども、本心は中立だよと世界へ訴えてる様に、見えなくもないです。
これを、どの様に評価しますか?

A 回答 (8件)

岸田総理は、また、、インドに5兆円も投資し・・



日韓基本条約で韓国に、日本が無償3億ドル
有償2億ドルの経済協力資金を渡しておきながら
韓国に何度も裏切られ、、

中国には、ODAを40年で3兆円も支援したが
中国は、日本を追い抜き近代化したと思えば
また裏切られ、尖閣・沖縄を侵略しようとしている、、

更にロシアには、日本から多額の投資「経済支援」を行うが
北方は返還どころかロシア軍の軍事拠点になり裏切られた。

そして国内を見てみると、他国からの「オレオレ詐欺」や
「身代金要求型ウイルス」は収まらない、、

なんだ? これ? 軍事が弱すぎている結果では?

単純に日本は軍事力も経済力も衰退しているから?

他国に舐められ、タカられているんじゃないのでしょうか?

これもそれも、公明党が9条もミサイルも反対するかでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そそうですか・・・・

お礼日時:2022/03/25 17:11

岸田首相の訪印は、極論すれば「アメリカからの要請事項」と言っても差支えないでしょう。



当面、解決すべき問題は、ロシアによるウクライナ侵攻ですけど。
アメリカにとって最大の警戒を要す国は中国であって、現状でも中国は、ロシアの影で漁夫の利を得る可能性も高いです。

ただ、アメリカが喫緊の課題であるウクライナ問題に注力すればするほど、対中警戒が手薄になります。
従いアメリカとしては、欧州から離れ、クアッド参加国でもある日印に、当面の対中警戒強化を任せたい訳です。

すなわち岸田首相の訪印は、中国に対し、中国への警戒は日印で当たると言うメッセージで、西側諸国(特にアメリカ)もそれに期待してます。

なお、クワッドは安倍政権時代の構想なので、日本政府の対印外交上の姿勢変更とは言えません。

また、インドの立場はちょっとややこしく。
軍事上はロシアからの武器調達も多く、親露国な側面もありますが、反中国なので、対中警戒では西側陣営と足並みが揃いますほか。
ウクライナ問題に関しても、親露国の立場で、中国の次くらいに、仲裁できる可能性がある国です。
岸田首相の訪印目的の中に、そう言う話があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/25 13:38

インドは70年以上前の戦後表明しどちらにもつかない。


でぶらりで現在にいたります。

アメリカが嫌いな国と取引が出来
武器はロシア、経済は世界中に投資をし内需拡大もしてます。

インドへ日本の技術協力など手を繋がないよにと
妨害された事もあります。

インドと仲良くなれば、インドの友好国のロシアと
パイプが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/25 13:34

どちらかというと、今後、中国に追従するつもりはないという話だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。岸田氏の方針大転換ですか・・・林氏はどうする・・・

お礼日時:2022/03/25 11:51

アメリカと違う意見など言えないです



日本は親米政権です
もし反米政権(民主党鳩山政権は反米政権と言われた)ができたら
アメリカがロシアでウクライナが日本になります

インドはこれからにh女んのGDPを抜く成長国家です
日本に投資するよりはインドやブラジルのようなBRICsでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/25 11:49

投資ね? 札束で頬っぺた叩くも、首をたてに振らせる事はできなかった。

モディ首相が一枚上だったって事か……投資も、し損ねになりかねない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。なるほど・・・・

お礼日時:2022/03/25 11:10

ほんとは日本も中立でいいと思いますよ。


日本は、アメリカ追随してるのと、世界主要先進国G7のメンバーっていう
自尊心からロシア制裁に参加してるだけ。

「自由と民主主義」って、どんな会議でも一人一人が
自分が思うことを「忖度」や「事前の根回し」なしで
そのまま発言できるっていうことだと思いますけど
日本人の場合は形だけで、中身は伴ってないと思います。

日本は、同調圧力の国なので、
共産主義でもうまく統治できるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/25 11:09

贈与ではなく投資なんだから、出した金の倍は


もうけさせてもらうよということで、インドを
搾取することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですか・・・・

お礼日時:2022/03/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!