プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人とお金の使い方の価値観があいません。

主人が家計管理をしています。

冬物をクリーニングに出すと話すと→

出費が増えるので検討させてくれと。

ダイニングテーブル用の椅子の脚がグラグラして危ないから、新しい椅子を、買いたいと話すと、椅子を見てから決めると言われました。

車の調子が悪いのでディーラーに見てもらうのですが、見てもらうだけで3300円かかります。これもあとから言われそうで…

どう伝えれば納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

貯蓄をする家計を作れなかった落ち度からきているだけなのですね。

。。
なら、全部、旦那を通すのは当たり前ですね。。。
クリーニングもです。

価値観とかの問題ではないでしょう。
人の金だと思って使っているところを見せているから、そうなるのは必然であり、離婚して他の人と結婚してもまともな旦那なら同じことになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

前回の質問も拝啓していますが、要するに「質問者様は旦那さんに信頼されていない」のですよね。

ならば旦那さんの側から見れば「単身赴任でいないことをいいことに、また余計な金をかけようとしているのではないか?」という疑問が先に来ても不思議はないわけです。

だから
・クリーニング→検討
・椅子→自分の目で確認するまで保留
・車→たぶん、自分の目で確認するまで保留
になっていくわけです。

信頼を無くした以上、そうなるのは当然ですし、それは「価値観の違い」ではありません。単に「質問者様の話す内容を信用するかしないか」だけのことです。

だから今は可能な限り我慢するしかありません。または自分で稼いでその費用から出すのが一番でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!信用されていないんです。

お金ばかり使ってといつもあきれられています。

あと一般的に男の場合は、理論立てで、きちんと理由が説明できるなら分かってくれると思います。

冬物のクリーニングを出すのは当たり前だし、
壊れた椅子も危ないし、
クルマも安全を考えたら当然の要求です。

ただこれらの常識でさえも、人によっては知らん人もいます(笑)

※衣類も防虫剤が必要なのも知らない人とか。
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングは必須ですよね。車は納得してくれました。

そもそも

あなたの稼ぎは、全くないのでしょうか?
浮いたへそくり的なものはないのでしょうか?

クリーニングは、少しせこい気がしますが。。。

旦那さんの性格を考え、椅子や車については見てからと言う風におっしゃっていたので、まずは、見てもらって旦那に直せないか?を伺ってから、じゃあ、とりあえずお店に見に行きたい、見に行きましょ?と言う提案から、お店まで誘導して、色々と見て周り値踏みをして見るのが良いと思います。

よは、口先であれこれ説得させず、まずは、相手の性格的なところに合わせてから、誘導するべきかと思います。

で、車の場合なら、いついつに少し遠い〇〇に行く予定があり不安だからと言う嘘でも良いので話をするのが良いでしょう。

椅子は、さらっと旦那の椅子と壊れかけの椅子を交換してしまう。とか

クリーニングもこれ、漂白剤とかやってみたんだけど
落ちなくてどうにか出来ないかな?とか相談して見るのが良いと思います。

漂白剤とか使えない物に関しては、汚れた物を見てもらい、これとこれ洗えなくて困っているんだけど、どう思うか?聞いて見た上で次の冬も使う着るからクリーニングに出したいと言う話をするべきでしょう。

ご主人からお金を引き出したいなら、まずは、ご主人に見てもらい相談するところから始めるべきでしょう。

それが面倒くさいって言うのであれば、そもそもあなたが家計を握らないと、そんな単純に都合良い風にはお金を出さないと思います。
なので、あなたの稼ぎでなんとかするべきでしょう。

そのことから、ちゃんとお膳立てをした上で
誘導するべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングに関しては毎年必要なことですので、話してみます。

私が家計管理をしたいのですが、貯蓄がほとんどできなかったので、今は夫が家計管理をしています。

お金の使い方ってたぶん、価値観合うってあまりないと思います。

家計管理させてもらうのが一番だと思います
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

結婚して10年間は家計管理をしていましたが、貯蓄がほとんどないので、夫が家計管理をしています。

いちいちチェックは面倒なので、

クレジットカードで決済してくれる限り
自分的には何も言いません。
問題は現金が理由不明のまま数10万円がゆくえ不明になることです。
適当でもいいから理由を作ってくれれば、その理由で落とすというのですが
かたくなに拒みます。
仕方がないので先日、聞き及んだ理由にして30万円ほど落としましたが、政治家ってこんな感じなんでしょうね。
領収書を出さない、もらわない、要求しない社会て、とっても困ります。
長くなりましたが、雑費なり事後承諾費用としての予算を組んでおいて、その範囲なら、
事後承諾でよい内容だと思います。
会社でも10万以内なら何も言われません。
ちゃんと請求内容も残りますので。
そのような話し合いを事前にしておくべきですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

事前に予算を決めるのが良さそうですね。

正直に伝えるしかないと思います

貴方は贅沢派ですか?
修理したり自宅でできることはしないタイプで壊れたら買い替える出来ない物は人に頼るタイプなんですね
まず車が調子が悪いのと旦那に見てもらって必要なら旦那から直さなくてはと言わせましょう
洗濯も冬服をしまうのですが
一年置くと虫がついたり菌がつくので
長く着られなくなるからクリーニングしたほうがいいと思いませんか
と言ってみてください
椅子がぐらついたら
なんかこの椅子おかしくない?と旦那様に見せて対処方法を聞いてください
うちは知らぬ間に冷蔵庫が変わっていたり
私のパソコンが新しいものに勝手に還られていたり
していますが何も言いません
物が欲しい時は
困った
どうしたらいい
と聞いて これを使うと言いそうだけど
もっといいものないかしら
とすべてを旦那に託します
楽ですよ
持ち上げてたら思うようにしてくれるって
買い物に行ってレジに並んであっお金足らない
と言って払ってもらってます
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングのことは話します。

前の質問をうろ覚えですが、確かご主人はあなたの金銭管理に不満を抱いてたそうですよね。

必要な出費をケチるのは論外ですが、思い当たり節はありませんか?

普通の感覚でコート、ジャケット類をクリーニング出すのはアリでしょう。

新しい椅子については、家具は普通、簡単には壊れません。
買い替えるにしても、高い椅子を買うつもりなら、もうちょっと待ってと言うかもしれません。激安イスなら数千円で買えますよね。
※うちの伴侶だったら絶対に激安イスはありえないですがw

ただクルマの調子については安全にも関わるので、強くいうべきです。
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングは普通の感覚てす。

買おうと検討してるのは、折り畳みの1500円以下の椅子です。

車については安全性に関わるので伝えてみます。

別に

見て決めるのなら見てから決めてくれればいいだけの話で、それで納得するのなら別に問題はないのかと。
何が問題なのでしょうか。一言返事でok出ないのは本人が見たり必要だと判断できないだけで、見て判断できるのなら見せたら良いだけで、それでも納得がいかないのならまだしも。
    • 1
この回答へのお礼

主人が単身赴任で見てくれる機会がなかなかないので困っています。