電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートを借りようとしたら、大家に当たるおじさんに「まずは生活保護申請してみたら?簡単だから」と言われました。歴代そのアパートに入ってた人はみんなみんな生活保護だったそうです。生活保護ってそんなに簡単にもらえるのですか?

A 回答 (3件)

簡単に生活保護を受給できる場合もあります。


生活に困窮しているなら、生活保護を申請してよいと思います。
ですが、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに接触しても同様かもしれません.
------
ネットカフェ難民やホームレスのような人でも生活保護を申請できる場合はあります。
実際に質問者様が困っているのですか?→説明不足なので、様子がわかりにくいです。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

生活保護が認められたら、家賃は役所から大家さんに


直接に振り込まれるので、大家さんとしては取りっぱ
ぐれがなくて安心なんです。私なら信頼できる人格者とは
思えないですね。
申請は簡単でも、認められるのは難しいですよ
https://guide.akibaco.com/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4% …
    • good
    • 2

人間の尊厳を捨て寄生虫になれたら貰えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!