最速怪談選手権

一眼レフタイプのデジカメを使っていました。
しかし仕事の都合でカメラを使わなくなり、長期保存をしようと思っています(数年で再使用する可能性もありますし、旅行とかには持って行くつもりなので)。

レンズ・本体などはドライボックスに収納、バッテリーはリフレッシュをかけて同じハコに収容でよいのでしょうか。
 また、ストロボなども乾燥する環境に長期に置いても問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご存知のとおりデジタルに限らず写真機材はカビが大敵です。

防湿庫に入れておけばまあ安心ですが、できるだけ2~3ヶ月に一度でもよいので出してあげてカラでもよいので動作させた方がよいです。

使用頻度が極度に低いのであれば売ってしまうというのも手です。デジタルカメラは値下がりが激しいですし、モデルチェンジすれば性能も飛躍的に向上します。愛着があるとか形見とか特別の事情がないのであれば値がつくうちに売ってしまい、必要な時に再度購入された方が得策だと私は思います。代替は適当なコンパクトデジタルカメラで。スナップ系であれば十分写ります。本題からずれているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。たまに動作させることですね(油の回りとかでしょうか?)

売却は検討しましたが後継機の発売で既に市価は付かない状態となっています。業務で使う上での最低限の仕様は満たしていますので、保存することにしました。また、共に現場を踏んだ相棒、それなりに思い入れもあります。

私もNo.1さんに激しく同意します。

銀塩の高級タイプの一眼レフ(Canon EOS-1、Nikon F一桁シリーズ等)に比べて、例え高額な一眼レフであってもデジタルの場合は、1年も経てば陳腐化しています。数年も経てば、もはや過去の遺物になっているでしょう。レンズはともかく、ボディは値が付く間に処分される方が賢明だと思います。充電式のバッテリも、長期間放置しておくと不具合が生ずる場合もあります。どちらも早めにオークションなどで売却されるのが正解でしょう。

ちなみに、バッテリはカメラ・レンズとは別の場所に置かれた方が安全です。ストロボは電池を抜いておけば、同じ防湿庫に保管しておいても大丈夫でしょう。私もそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。バッテリは別ですね(ジップロックに入れてボックスの上にでも置いておきます)。
 バッテリや本体の基盤が乾燥環境下で劣化しないかが心配でしたのでその点が解決できました。