プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子関係において、無条件で愛されているのは親の方ですか?子供の方ですか?

A 回答 (5件)

無条件で愛されているのは親の方です。


子供は親にどんなに怒りをぶつけられても、虐待されても親をきらいになることはありません。そして親の方も嫌われないことを潜在意識ではわかっているのです。だから時に、しつけと称して罵詈雑言を浴びせたり、暴力をふるったりするのです。子供にするようなことを配偶者にしたら即離婚です。
    • good
    • 2

子供の方だと思います。

凄い仕組みだと思いますが、生死に関わるようなことが起きた時に、親は我が身を犠牲にして子供を守り抜くことができるように出来ているようです。もちろん、遺伝子異常などの欠陥により、数パーセントから1割程度の人は、これにあてはまらない人もいるようです。

私は一方通行の愛情と言っています。

親の私に対する愛情の深さに気づいたのは、私が親になった時でしたが、それでもわかるのは我が子の年齢に対する親の愛情までで、今の自分の年齢に対する親の愛情については永遠にわからない・・・ということにも気づきました。

我が子には、親の我が子に対する愛情は一方通行なので、順送りで自分の子どもに注げば良い・・・と言っています。
    • good
    • 1

回答補足。


回答の仕方がよくないですね。ごめんなさい。

無条件で愛されている方は、圧倒的に親の方です。というか、子供には条件をつけれるほどの世間知がない。
親が子供に向ける愛と、子供が親に向ける愛とどちらがその量が高いのかと言えば、子供が親に向ける愛の方が、圧倒的に高い。
ただし。その質がどちらが高いのかというと、それは分からない。その親子関係によります。

子供は、量は親をしのぎ。親は質で子供をしのぐ。そのパターンが健全です。 

親が、愛情の質として不全な時。子供の愛情の量に負ける。子供が親を愛しても、取り返しがつかない。そういうことになりがちです。
    • good
    • 2

圧倒的に、子供の方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛されているのが子供の方ってことですよね?親も子供が可愛いもんなんですかね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/27 19:22

無条件で、であれば子供から親への愛が無条件です。



親は条件付きで愛します。
成績が良ければ。容姿が良ければ。
いい学校に入れば。言うことを聞けば。
そうやって兄弟の扱いに差が出ます。
兄弟の中でもデキが悪い子は雑な扱いをされます。
世の中そんなものです。

私は子供には平等に接してますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。無条件で愛せる親もいれば、そうでない親もいますよね。それに引き換え子供は、親に依存するしかないですし、何をされても幼い内は親のこと大好きですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!