dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーがなんか適切ではない気がしますが…
カツオノエボシってなんでカツオノエボシって名前なんでしょう
烏帽子型なので烏帽子はわかりますが、カツオの頭にくっつきそうなイメージはないんですが

A 回答 (4件)

カツオ到来次期に発生する烏帽子型のクラゲということでカツオノエボシ。


という発祥らしいですが、過去の人々がカツオが落としていったエボシだと思っていたりしたら面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかロマンのある話ですね

お礼日時:2022/03/28 15:08

あんまり質問とは関係ないですが、カツオノエボシの名前といいデザインといい、魅力的で好きなクラゲです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様に好きなクラゲです!

お礼日時:2022/03/28 15:26

猛毒を持つクラゲです。



    • good
    • 0

カツオが来る季節(時期)に烏帽子の様なクラゲが現れると言う事で【カツオノエボシ】と言う名前に成りました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!