アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は何のために子供を産むんですか?
子供を産んだのに子供に対して良くないことをしたり
子供を不幸にさせたり子供を愛さない親は何を思って子供を産んだんですか?

産んでから後悔するなんてバカだと思いませんか?
親が最低だと子供の人生狂いますよね。

障がい児が生まれてくる可能性だって考慮すべきだし
反抗だってするし悪いことだってする時もあるし価値観も違う事は当然ですよね?

それを受け入れられない人が多いと思いませんか?

でも親の善し悪しって変えられないしそこだけは法律を使っても平等にならないです。
理不尽だと思いませんか?
親を憎むのも不毛ですけど不平等ですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

何か不満でもあるのですか?


回答を貰っても違うって否定ばかりしているように思えてなりません。
つまりは回答は貴方が持っていて、その回答が貴方と同じ考えであれば正解で少しでも違っていれば間違えと、貴方が求めている親は貴方が自分の我儘を受け入れて貰えれば良い親というふうに捕らえてしまいました。

サラリーマンは会社を辞めればいいと安易に考えているみたいですが、辞めたからと言って、みんながみんな思ったように直ぐに次の仕事や安定した給料が貰える訳ではないのです。
文句があるなら貴方がその親元から早々に独立してみるのはいかがでしょうか?
また違った考えが生まれると思います。
だって未成年だし、だって学生だし、だって食っていけないし、はなしにです。
一人で放り出されてみたら文句ばかり言っていたけどって思うか、苦労はするけどやっぱり離れて良かったと思うか、貴方が決めればいいです。
そして貴方は子供をつくらなければいいのです。もしできてしまったのなら貴方が思う理想の子育てをしてみればいいのです。きっと思ったようにはいかないと直ぐにわかるでしょう。
子供を愛さないではなくて愛せなかったという発想はしてみましたか?
貴方が思うのと逆に親サイドは、どうしてこんな子に育ってしまったのだと思っていると考えてみてください。
産んでから後悔するなんてとありますが、完璧な人間なんていないのです。
よそ様の芝生は青く見えるといいます。
貴方が羨ましいと思っているよそ様の愛されている親子にも不満はあると思います。
何を持ってして不平等と嘆いているのかが解りませんが、先ずは否定することを止めてみて歩み寄ると貴方の不平等だと感じる不満は薄くなると思います。

何のために生むのか?
では、ギャクに貴方は何のために生まれてきたと思いますか?
明確に答えることができないと思います。
何のため?昔であれば家を守るため。赤ちゃんが出来てしまった。
個々人に理由はあると思います。
少しだけ冷静に視野を広げてみると意外と貴方の中ですんなりと納得いく答えが見えてくると思います。
    • good
    • 1

動物的本能でしょうね( ̄▽ ̄;)。


自分らの遺伝子を残す、ただそれだけですよ。

親も人間ですから間違えることもあります。
そして、親の親もその愛し方しか知らないのならば3代は続きます。誰かが気がついて徐々に直さない限りね。
障害者をあなたが嫌うのは身近にいなかったから知らない事は人間は嫌うし怖がります。仕方がない事ですが……障害者から見れば
【好き好んで障害者に産まれ、なったわけじゃねーよ!】です。
私は軽度知的障害ですが、親が共働きで高熱の処置が遅れた為、言語障害からの知的障害になりました。ですが、私は色んな経験が出来てむしろよかったとさえ思ってます。
障害者では無かったら大学も専門学校も行きたかったですが(笑)
無いなら無いなりの生き方、良い生き方をすればいいのです。
親と子とは例え血は繋がっても、1人の人間。
子は親の過去を知らないように
親も子の体験や経験、感じた事を全て知ることは出来ないのです。

何をもって不幸か否かは本人しかわかりません
    • good
    • 0

心理学の話になりますが


子供を愛せないのは主に人格障害 
特に自己愛性人格障害は子供を世間体(子供を育てている自分偉いという思考)で産むことが多いです
自己愛は基本的に自分が一番、自分しか愛せないので子供ではなく自分が一番
良い親を演じたいがためだけに子供を産む
自己愛の人も多々います 

私の家族の場合は祖母、亡き母共に境界性人格障害(メンヘラ)でした
境界性人格障害の人は自己愛とは違い
子供に愛情がないわけではないと思いますが
一般的な愛情とはかけ離れていて依存に近い物を感じます…私も散々親のエゴで動かされました

私の祖母もふと喧嘩した時に、私ぐらいの歳になったら、普通は世間体で結婚する的な呟いたことがありかなりショックを受けました

結論人格障害の人間は子供を産むべきではないですが、自己愛の場合共感性がないので
子供に影響があっても何も思わないのでしょう…その分境界性は共感力はあるのですが
行動や感情のコントロールが非常に困難なため
結果的に子供を振り回しています

それと反社会性人格障害(サイコパスやソシオパス)については無知ですが、おそらくそういう人達も世間体のために子供を作っている可能性大です

どちらにせよ、人格障害は基本的にまともな愛情というのを持っていません…

人格障害がなくても子供を愛せない人はいると思いますが、どっちにしろ毒ですよね…

私は人格障害は子供を作ったらダメな法律を作ってほしいです…本人もなりたくてなったわけじゃないのはわかるのですが
大人になってから子供が困りますし
本当に毒なので。
    • good
    • 1

子供にとって親の存在は重要だよ。


だって、生まれたばかりの赤ちゃんは一人では生きていけないんだから。
その後独り立ちするまで親がどうかかわってくれるかというのは、
大きな影響受けるから子供にとっては重大だよね。
きっとあなたも十分に愛情を注いでもらえなかったのかな。
でも、俺もそうだよ。
人間は多かれ少なかれ、親に不満を持っている人が多いと思うよ。
だって、俺も親になってわかる。
忙しいし、子供を育てるのも初めてだし。
何回も経験できたらいいけど、どうしていいかわからないうちに
時が過ぎていく。
気が付いたら、反発されたりして後悔ばかり。
そして、自分の仕事の心配もしないといけない。
子供だけにかかわっておれない。
そんな中で俺も育ってしまい、あまり目をけてもらえなかった気がする。
あなたもそうだよね。
不満は誰かに話したり、こんな形で発散したらいいよ。
でも、親には期待しないほうがいい。
だって、いくら期待しても無理だし。
親なんかに期待するから腹が立つ。
だから、俺は何も求めないし、期待もしないことにしているよ。
    • good
    • 0

パワハラ?労基?そんな簡単にはいかないのが、大人、、


子供、二十歳未満とは、世界が違う、
養われてると、養ってる、、
これは、おおきい、
子供だから、とか、それ、言っちゃ、ダメだけどなあ
w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供がでかい口叩いてすいません。

お礼日時:2022/03/30 22:08

色んな理由がありますね。


出来たから産んだ。
子供が好きだから。
など。
    • good
    • 0

サラリーマンに逃げ場などないです。


上司を選べない点ではね。
お金もらってその金で、子育てしてます。
義務教育は中学まで、だから、
高校は、奨学金もらうとか、して、自立したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも子供のうちは親からの影響ってすごく受けるんですよ。
パワハラとかは労働基準監督署に相談すればほとんどの場合改善しますよ。
転職とかすればいいじゃないですか?
「上司が理不尽だなんて大人なんですから給料もらうために我慢しろよ」で終わる話です。

大人になってからは結果で、
子供のうちにその過程すら、人生のベースすら
不安定になってしまうのとはわけが違います。

ちなみに私の話じゃないんで大丈夫ですよー

お礼日時:2022/03/28 22:11

何のために産むのか……立派な理由なんてないと思います。


出来ちゃった人もいるし、
家族が欲しい人もいるし、
可愛がりたいと思う人もいるし……

子どもを産むときは幸せにするつもりだと思います。
でも状況はいろいろ変わります。
産んでから想像と違って、思ったより、幸せを感じられなかったり、大変だったり、離婚したり、体や心を壊したり。

後悔しない人生なんてないように、未来がすべてわかるわけじゃないから。

想像と違うことも当然です。
それも受け入れるつもりの人もいれば、受け入れられない人もいるのも現実です。

平等な人生なんてありません。
理不尽だろうと何だろうと。

悲しいけどそれが現実です。

ただ、ひとつだけ……
人それぞれ人生の課題が違うのです。
毒親で苦しむ人もいれば、健康じゃなくて苦しむ人もいるし、人とうまくやれなくて苦しむ人もいます。

乗り越えていけるかだけの問題なのかもしれません。
乗り越える人はどんな苦難でも楽しく人生を過ごせるし、
苦難が少なくても、乗り越えられなければ、苦しいだけの人生です。

もし、みんなに平等に同じ苦難が来たとしても、楽しく過ごせる人と苦しみぬく人といることでしょう。

どんな結果を得るかは、本人次第なのです。
    • good
    • 2

国力維持、ホームを作り努力したいのです!

    • good
    • 0

親になって、子育てしてみたらまた、見方考えかた変わりますよ、


頭で理解した知識なんて、大したことないです。
理不尽というならサラリーマン、、
転勤や出向に従ってます。
親も子供選べない、子供も親を選べないように。
直接親御さんに、言ったらいいです、
母親に言うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでじゃないです。
サラリーマンは自分でその職業を、会社を選べて逃げ場もあるので自分で変えられますよね。
それとこれとは話が違います。

それに上司に従うのは当たり前じゃないですか?お金も貰ってるんだし
別に普通に育ててるならいいですが虐待とかしてたら話は違いますね。
それを肯定していい理由なんてないと思いますが?
親にもストレスはあるだろうしそれなりに大変だと思いますよ。
これを親に言うほど仲が良くないので無理ですね。

お礼日時:2022/03/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!