プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、思ったのですが、

20年以上も日本共産党に独裁してる志位委員長って、ロシアとの繋がりは無いのですか?
それとも、
存在感がなさ過ぎて、ロシアから相手にしてもらってないのかな?

A 回答 (5件)

鈴木胸汚に乗せられ騙された!頭が悪い。

お人好し最高です!
    • good
    • 2

まず、共産党が支配したソ連はとっくの昔に崩壊しています。

それと同時にソ連の共産党は解散しました。
プーチンの所属政党は統一ロシアです。
日本共産党はソ連崩壊の際にはソ連共産党の過ちについて批判し総括しました。
まあ、それ以前に日本共産党はソ連共産党は犬猿の仲になっています。
ついでに日本共産党は中国共産党についても常に批判しています。中国が何かやらかした時に最初に抗議声明を発表するのは自民や公明、維新ではなく日本共産党です。

と、いったあたりは日本共産党の志位和夫がずっと委員長を続けている事を知っているならご存知だと思うんですが、それにしてはピント外れの疑問を持つものですね。
何かどこかで聞き齧りました?
    • good
    • 4

ソ連の共産党と日本の共産党は仲が悪いです。

元々はソ連の共産党が支持を与える関係でしたが、日本の実情を無視した武力革命だけを支持してきたので、1960年代に喧嘩別れしてそれっきり絶縁状態です。
    • good
    • 3

日本共産党って昔のソ連時代に一時蜜月関係があったくらいで、ソ連崩壊のかなり前から関係は悪化してたなあ。

中国も似たようなもん。今は特に仲良しではなく、つながりもないと思います。それに「確かな野党」と付き合うメリットもロシアにはないでしょう。
 古い話ですがルーマニアの独裁者のチャウシェスクって覚えてないですか。日本共産党はルーマニア共産党とも仲良しでチャウシェスクのことをほめちぎっていた時代もあったんですが、ルーマニア革命が起こってチャウシェスクの独裁非道ぶりが明らかになったときには「あれは本当の共産主義ではない、我々は忠告していた」なんて声明を出してましたね。
 政治的な必要性で仲がいいときはあっても、その必要が無くなれば仲良しであることもなく、仲たがいだってあり得るってことではないですか。
    • good
    • 2

共産党とは政党の名前です


世界には自民党も社会党など沢山あります

中国は中国共産党が政権を担っていますが
中国は共産主義国家ではありません

日本は自由民主党と公明党が政権をとっていますが
自民主義でも公明主義でもありません

れいわ新撰組が政権を担ってもれいわ新撰組国家にはなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!