アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆでるのとレンジでチンは結局どっちが楽なのでしょうか?それぞれどんな利点があるのか…

A 回答 (9件)

私は、さっと茹でる派ですね。



レンジだと、野菜がしなびるだけで、食べれたものではありません。
    • good
    • 1

レンチン、片付けが楽

    • good
    • 0

チンは主に温めに使います。


茹でるは調理の技法で、けっこう腕が要ります
    • good
    • 0

レンジは過熱と違って食材の細胞をこすり合わせて摩擦によって発熱し、温める仕組みなので、たんぱく質はレンジでない方が良いです。


体に吸収されないアミノ酸に変わります。

野菜などはレンジの方が楽だと思います。
    • good
    • 1

電子レンジはオススメし難い。



【ゆっくり解説】全ての栄養を破壊する最悪の兵器_!誰も知らない電子レンジの危険性 - YouTube
    • good
    • 2

水道光熱費、時間の観点からならレンジ。


ゆでると栄養がお湯にも溶けだしてしまいますが、逆にお湯に溶け出てほしいもの(油やアクなど)がある場合はゆでた方がいいです。
    • good
    • 0

「袋詰めおでん」や「レトルトカレー」など大半は湯煎してます。



レンジでチンはほぼ「冷凍食品」だけですが、「目玉焼き」もレンジだ作ることがあります。爆発しないよう10秒の時間差に神経使います。
    • good
    • 0

レンジの方が楽ちんですが。



ゆでるの方が、健康の為には良いですね。
素材によっては、栄養素が水に溶け込んでしまいますが。

レンジは、食材を焦がしてしまう様な感じだとか?
(見た目は変わりませんが、炭素系を焦がすとか?)

※また、光熱費を考慮した場合。
通常の生活なら、電気代>>ガス代の家庭が多いと思われますので。

ガスでゆでた方が、時間は掛かりますが、安く済むと思われます。

一方、電気代は使用量が多く成るほど、高額になる場合が多いと思われます。(定量・定額制では無い場合?)

いかがですかね。。
    • good
    • 0

チンです。


洗い物が少なくて良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!