プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ヴァージン・スーサイズ」という映画の批評を読んだら、やたらガーリーとかガーリッシュといかいう言葉が出てきました。
これってどういう意味なんでしょうか?
やはり英語でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ガーリー 【girly】
少女らしい状態や,女性が惹かれるもの全般を俗に言う語。ファッション・アート・その人自身などを通して表現される。1990 年代中盤のアメリカで発祥した考え方。「-スタイル」
〔少女(girl)をもじったもの。蔑称の girlie と区別されることが多い〕


だそうです。これは国語辞典に載っていました。
ファッション用語で使う場合は「女の子らしい」という意味だと思います。
可愛らしいデザインのことを指すのでは?
    • good
    • 0

おそらく意味合いとしては”女の子特有の・・”とか”女の子らしい”といった事ではないかと思います。

(ある意味女々しい(シシィ)といった意味合いも含まれ巣かも・・)
従ってガーリッシュとは例えば洋服でいうなら女の子の特権のフリルやお花やリボンをたくさん使った取り入れたもの。という事になります。
以前、女の子の服のデザインのお仕事をしていましたが”ガーリッシュ”というコンセプトの服は絶対に女の子以外に着られない服でしたよ。
    • good
    • 0

「ボーイ」に対する「ボーイッシュ」(男の子っぽい)と同じで、


「ガール」に対して「ガーリッシュ」です。

ちなみに以下、翻訳サイトで翻訳した結果です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girlis …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girly& …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girlis …
    • good
    • 1

ガーリーとは女の子らしいみたいなことではないでしょうか?


ファッションでガーリーというと女の子らしい物が雑誌でもよく取り上げられてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!