電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防衛大学卒業したら、必ず自衛官に少なくとも5年はやらすべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/04/02 02:38

A 回答 (11件中1~10件)

因みにね俺わ、陸士レンジャー行って(朝霞31普連),空挺(習志野)行って空挺レンジャー取って、他駐屯地に行きたかったんで配置変換して山岳レンジャー行って無能な幹部(防大卒)相手が疲れるから辞めました.かぶれてるヤツ多いんで防大卒のペイペイはヌルイ訓練やって自分達が1番だと勘違いしている世間知らずのお嬢さんばかりなので。

税金ドロボーって言葉は自衛隊では防大から出てきた者に当てはまる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

防衛大学卒業でも兵隊からやらすべきだよね‼️あくまでも幹部候補生だから( ´∀`)

お礼日時:2022/03/29 23:03

No.3です。



No.10さんが引用された内容に大いに納得してしまいました。
自分の見識の浅さ、視野の狭さに恥ずかしくなりました…。

多様な世界にOBを送り出し、互いに交流することで視野を広げ、かつ幅広い層に防衛に対する理解を深める事は、結果として防衛行政にとってプラスにこそなれ、マイナスにはならないような気がします。
    • good
    • 2

10年以上前のYAHOO!知恵袋での応用の質問で、BAとなったshima_kouさんの回答です。

 一部修正しましたが、この回答が一番正しいと思います。

防衛省は、防衛大卒業後任官義務を課すことも、任官拒否をした卒業生に学費返還を求めることはしないと断言しています。 以前、バブルの頃、任官拒否者が増加して、「食い逃げ」「税金泥棒」と週刊誌にさんざんたたかれ、国会の委員会でもそのような議論がなされたことがありますが、防衛大学校は創設以来の伝統として、任官義務化も学費返還義務も定めない方針を貫いています。
実際、防衛大卒業後公務員試験を受けてキャリアになった人、或いは別の大学の医学部に入り直して医師になったOB、松下政経塾組、経営者もいます。
確かに罰金を課さないことで多額の経費が無駄になると言う面がある一方で、仮に任官拒否者に多大な「罰金」を課せば、入学希望者を減少させる事につながり、結果、幹部自衛官として着任する卒業生が激減し、幹部養成の土台が崩壊しかねない可能性もあります。
それに、かつて旧軍の士官学校出身者が軍人と言う狭い社会の中に閉じこもり、ついには国全体を誤った方向に導いたことを考えると、多様な世界にOBを送り出し、互いに交流することで視野を広げ、かつ幅広い層に防衛に対する理解を深める事は、結果として防衛行政にとってプラスにこそなれ、マイナスにはならないような気がします。
一方、防衛医科大学校の場合、卒業後9年以内に自衛隊を退官する場合は、大学校卒業までの経費(最高5,021万円)を国庫に返還する義務があります。 防衛大学校卒業者と比べ不公平な気もしますが、自衛隊も慢性的な医師不足に悩まされているのは僻地医療と同じで、かつ防衛大生と違い医大生の場合、医師国家資格を取るためにかかる費用が高額であり、何としても「食い逃げは避けたい」と思うのも無理からぬところかと。
ただ、それでも、近年は、その傾向に歯止めがかからず、3分の1近くの方が9年を待たずに退官しているそうです。 確かに健康体ばかりの自衛官相手の医師ではスキルアップが望めず、不安に感じてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 2

言えていますね


何のためにやってきたんだと思います
もちろん仕方ない事もあると思いますが
    • good
    • 1

まあ皆が皆、無能って訳ではないけどね部下を第1に考えてくれる防大卒成り立て小隊長も居たけどねぇ。

降下訓練中に亡くなってしまって。イイ人だったな。年下だったけど。ただその人もかぶれていて(相手の呼び名を2等軍曹)って呼んで。
    • good
    • 1

あんまり夜更かししてると当直幹部に怒られますよ。

    • good
    • 1

んでもう就寝しなくてもいいんですか?消灯時間の21:00過ぎてますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わしは良い‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/03/29 22:49

大卒って肩書き欲しさで防大行く人間も居るんですよ。

学位もらえて給料もらえて住むとこあってメシも食わせてもらえる【税金で!】だから悪いから自衛隊で5~6年やる。こっちの方が質悪い。やるなら定年までヤりなよ。1佐とか幕僚長めざしなよ。
    • good
    • 1

任官拒否なら学費返納はセットであるべきだと思います。


その人の代わりに入学したかった人もいるはずで、それは国の損失ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ですよね‼️給料泥棒ですよね‼️国会で大問題にすべき‼️( ;゚皿゚)ノシ何のために防衛大学に入ったのかな⁉️?┐('~`;)┌学べる、給料貰える‼️という姑息な計算が働くからでしょうね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/03/29 22:46

別に自衛隊に行かなくてもいいのでは?防大出て自衛隊行って3尉の階級章着けて小隊長なっても下の曹の階級付けた者から2~3年は無能な指揮官呼ばわりされ中隊長から宥められプライドなんかズタズタに成りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ならばわざわざ給料もらい防衛大学に行く必要はない‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/03/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!