電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放送大学卒って学歴としてすごいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 誰も就職云々は言ってませんが?

    まあ、私の書き方も悪かったでしょうね。

    放送大学を卒業することは難しいのか?という質問です。

    就職とかじゃなくて、卒業の難易度ね。

      補足日時:2022/03/29 23:16

A 回答 (3件)

入る方面に関しては誰でも入れるそうです。



無試験の通信制大学の中でも特に「だれでも受け入れよう」という姿勢が強いと思います。
ほかを調べたわけではないですが、放送大学は18歳になる前に事実上もう入学し、高校を出なくても卒業まで持っていける道も用意しています。

出願手続きが出来る能力のある人ならだいじょうぶです。
募集要項を読んで、必要な書類を用意して、書き込んで提出できる人です。(介護者に意志を伝えてやってもらえるなら、障害者でも大丈夫です。)


卒業がむずかしい、は違います。
4年で卒業できる人はたしか5%かそれ以下だったと思いますが、「留年」はなく、10年まで在学できます。10年かかって卒業できないと退学になりますが、再入学はできて、それまで取った単位もそのまま持ち込めるので、事実上、卒業期限はありません。で、2,3年勉強がおくれても別にかまわない、という人が多いと思います。

放送大学の卒業の難しさは、求められる学力が高いことではなく、「やる気の継続」の難しさです。

で、それはおそらく他の通信制よりは易しいです。たぶん放送大学が一番内容が面白いからです。
「何年かかってもいい」のなら難しくはありません。
    • good
    • 3

放送大学は、年寄の憩いの場です。

これから就職を目指す人が行くような大学では
ありません。 あと以下過去の回答のコピーです。同じ質問なので
同じ回答をします。



通信制大学を卒業しても一般企業への就職と言うことに
関しては不利というより全く相手にされませんよ。

こんなことを書くと一部の人から、「そんなことはない、
企業の人は通教の困難さを知っている」なんて馬鹿な書き込み
がありますが、それは全く知らない人です。騙されないように。
今では通教は大学が乱立し、インターネットだけで卒業できる
大学がたくさんあります。
つまり優秀なサポートがいれば、痴呆老人はおろか意識不明の
人でも卒業できる時代なんです。

さて
企業はなぜ大卒を採用するのか。学んだ法律や経済の知識を
期待しているわけではないのです。
ゼミ、部活、サークル等で養われた行動力、まとめる力、発表、共同作業
コミュニケーション能力などを期待しているんです。

通信制の場合、上記のもの何にも無いんです。
エントリーシートにはゼミ名、指導教授名、内容他サークル名
大学時代に取り組んだことなどが記入する欄があります。
通教生の場合、何にも無いんです。

通学生と偽って、企業訪問してもすぐばれます。
成績証明書、卒業見込み証明書(通信制は発行基準が厳しい)には
はっきり通信制と書いてあります。
→通教の場合、通信学習とスクーリング単位を別々に書く必要あり。

⇒卒業証書(学位記には書かれていない)
通教生なのにそれを記載せず、内定を受け(実際は卒業見込み証明書を先に
提出させるのでその前にばれる)た場合、ばれた場合虚偽記載になり
内定取り消しになったところで文句は言えません。
(法的には判例がないため不明、同義的な問題としてです)
    • good
    • 3

全然すごくありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!