アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の警笛を勝手に鳴らすのは違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 連携部分にあるペダルを踏んだら鳴りましたよ?
    田舎の電車あるあるです。

      補足日時:2022/03/30 06:42

A 回答 (3件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

警笛を鳴らすこと、
運転取扱実施基準に従い必要によって運転士は警笛吹鳴しており、不必要な汽笛吹鳴は社内規定でNGとなっています。

連結の部分に立ち入る、
自分の会社ではそういう構造ではないので理解しがたい部分ではあるのですが、勝手に触れるのは止めてください。
「田舎の電車あるあるです」という認識ではなく。

違う問題が出てきて、事がオオゴトになってしまいます。
    • good
    • 1

違法ではない。

車掌に怒られる程度だ。ニュースで見れるよう、健闘を祈る。
    • good
    • 1

やってみろ。

やってみないと分からんこともある。やらないで後悔するよりやって後悔しろ。
知識だけ増やすな。行動しろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!