電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の電装品(リヤフォグ)を光らせるのに、以下の様な回路で配線しても電気回路的に大丈夫ですか?

リヤフォグ電源(+)   イルミ電源(+)
   |          |
   |          |
   |      スイッチ(ON/OFF)
   |          |
   |          |
    ーーーーーーーーーーー
         |
         |
         |
        電装品
       (リヤフォグ)
         |
         |
         |
        アース(-)

通常、リヤフォグで光る部分をイルミでも光らせる様にしたいです。

車検対策でイルミ電源側にスイッチをつけて、OFFにして車検に出す事でリヤフォグとして車検に通す考えです。

ONにすればイルミ連動で光りますがこの場合は車検が通せないので。

要は、電源側の回路が2通りあると言った内容です。

勿論、車検云々は自己責任と分かっていますので、電気回路的に可能なのかどうなのか、問題があるのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん!!質問の内容を良く読みましょう!!
    私は、『車検云々は自己責任と分かっていますので、電気回路的に可能なのかどうか知りたい』と申しております。
    つまり、『車検云々は』と言っている事は、犯罪がどうだ、法律違反がどうだは自己責任だと理解した上で、それ以前の話で!電気回路的に、機械的に、どうなのか?と聞いているのですよ。
    1〜10まで説明しないと分からないのですか?
    しっかり理解して、相応の回答をして頂いている方もいらっしゃいますよ。
    ネットでしか、気張れないのは分かりましたけど、質問の内容ぐらいは理解しましょう!

      補足日時:2022/03/30 20:52
  • 今の馬鹿しかいない日本で日本語を駆使理解する事が、貴方たちにとってはとても難しい事はわかりました。
    けど。
    だけれども、気張って回答しちゃうくらいならしっかりその辺は日本語理解しましょう!
    ね!

      補足日時:2022/03/30 21:03
  • いや、お前ら誰も言い返せなくなっとるやんw
    初めっから、おとなしくしとけばええ話やったやんww
    ホンマ、ネット民の典型的事例の奴らやなお前らはwww

      補足日時:2022/03/31 20:48
  • こう言うの何ちゅーかしってる?
    論破したっちゅーんやで。
    論破! 
    ロンパ!!
    RO・N・PA!!

      補足日時:2022/03/31 21:06

A 回答 (13件中11~13件)

駄目。



リレーが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リレーも考えました。
もっと簡単な方法があればと思い質問しました。

お礼日時:2022/03/30 20:09

リアフォグと言うのは濃霧や吹雪の時に後続車に車がいる事を知らせるために点灯する物で、本当に必要な時以外に点灯すると後続車両の運転手を幻惑させることになります。


後続車の迷惑になるので、そのような改造は技術的に可能かどうかは別にして、やらない事をおススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の意味を理解してくださいね。

お礼日時:2022/03/30 20:11

リヤフォグのアースを忘れています(ボディアース)。

出来れば フォグ電源はヒューズ15Aから分配した方が楽ですね少量に関わらずリレーを付けると後が楽ですね(分配、取り外し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、アースは表記しております...。

お礼日時:2022/03/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!