【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

OSはWIN2000です。だいぶ前からなのですが、CDROMのボタンを押したり、マイコンから取り出しをクリックすると、PCはCDROMのトレーを出そう動くのですが出てきません。何かにロックされた感じです。手動でピンを使って押すと出てきます、その際に音楽やデータCDROMを入れると正常に認識しプログラムも起動します。Tempファイルは全部削除し、CDROMもデバイスマネージャーから削除して再認識させましたが変わりません。後は外付CDRWのプログラムとのバッティングしか考えられないのですが、何か良い対処方法をご教示頂けませんでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

完全に物理的なトラブルであるという前提で…

また、他の方の回答の全てを試されて、打つ手なしとなったときに…

電源を切った状態でピンを使いトレイを出し、そのトレイを手で前後に数回ゴロゴロと動かします。
一旦奥まで(普通の状態まで)戻し、再度ピンで出し同様のことを2、3回繰り返します。

これはテレビがちらつくと叩けば直ることと大差ないぐらい乱暴な手段ですが、意外とよく直るものです。
100円のジャンクCD-ROMも直ったぐらいだし…
くだらなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

荒療治との事ですがぜひやってみようと思います、と思いきや、本日帰宅後PC起動時から百発百中でトレーが出てきております、理由がわかりません。荒療治を恐れたのでしょうか?ご回答有難うございました。

「PCはCDROMのトレーを出そう(と)動くのですが出てきません」

ということならば物理的な問題な気がしますが。

お使いのPCがどんなタイプのものかわからないんですが、
古めのスリムタイプPCで長年使っているうちに
縦置きだと出てこない、横置きだとすんなり出る、
ようになったのはありました。
    • 0
この回答へのお礼

実はその「古めのスリムタイプPC」なのです!そういうことか!!とも思うのですが、下段の方にも申し上げましたが、なんと本日は帰宅後(残業シラフで0:00過ぎ…)百発百中でトレーが出てきております。ご回答有難うございました。

CD-RW用のソフトウェアが自動起動していないでしょうか?

これらのソフトウェアは不意なイジェクトボタンの操作による書き込み失敗を恐れてソフトウェア的にトレイをロックします。その影響かもしれません。

いちど、自動起動していないか確認してください。

また出来れば、書き込みソフトウェアに付随する取説の注意書きを読んでみると良いかも知れません。

この回答への補足

お礼を申し上げ後なのですが「RZ350R」とはとても懐かしい…と感激してました、クダラナイ追伸をお許しください。

• 0
この回答へのお礼

スタートアップその他にてRWのソフトは立ち上がらないようにしております。いわゆるトラブルシューティングマニュアル等にないんです…ご回答頂き有難うございました。

OSが起動する前、例えば電源入れた直後やBIOS画面の時とかでもイジェクトされないんですかね?

• 0
この回答へのお礼

基本的にイジェクトはされていますが…なんなんでしょう??早速ご回答お寄せいただき有難うございました。