プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金って何割がgpifに使われているのですか?

A 回答 (2件)

golfはしませんッ!

    • good
    • 2

ご質問は、年金保険料のうち、


GPIFの年金積立される金額は
どのぐらいの割合か?
ってことですよね。

参考で下記の年金の収支決算をご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/12501000/00053690 …

年金の財源は年金保険料だけでなく、
国の予算(国庫負担)もあります。
その財源から年金を支払っており、
そのうえで、余剰となった分を
年金積立に回しています。

令和元年度の実績では、
258億円となっています。

令和元年度の数字でいうと、
歳入3兆7,616 億円
歳出3兆5,984 億円
余剰  1,631億円
そのうちの258億円を
年金積立金に組み入れた
となっています。

GPIFの積立金の総額は、
この時点で150兆円ですから、
ごくごく僅かな金額ですね。
(年0.17%程度)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す