ドトールコーヒーで働いている社員の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。私はドトールコーヒーに転職を考えてますが、
実際に働いている方のご意見が聞きたいです。
いい所、悪い所など現場の本音をお聞かせ下さい。
アルバイトの方でも何かご意見ありましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は昨日初めてのドトールでバイトでした。
前までは接客は避けていたのですが、
今回は苦手克服の為にドトールでバイトすることにしました。

面接のときとかミーティングの時に店長に色々聞いたのですが、
レジの金が合わなかったら、連帯責任として金を払わなくてはいけません。
例えば4人で店番をしていて、レジの金を確かめるときに400円足りなかったら
連帯責任として4人で100円ずつ出して埋め合わせなければいけません。
そして20分前には出勤して自分の担当された掃除をしなければいけません。
C&Cチェック(トイレ掃除)店頭の掃除と店の掃除もあります。言い方忘れました。すみません。
自分の所は交通費も出ません。そして何より仕事がエライとか。
しかも休むんだったら1日前に代役を頼んで休まなければいけません。

ほかにもデメリットの方ばかり聞いたので、メリットなんてこれといってない気がします。
前のバイト先の方が学生でも有給はあるし、タイムカードは簡単だし、
人はやさしいし、辞めなきゃよかったな~…
私のバイトしているドトールは、高校生が私1人で
みんなと仲良くできなさそうです。
シフトも意味わかんないし待遇もかなり悪いし早く辞めたいなあ~笑

ちなみにこの意見は飽くまで私の働いているドトールの話なので
参考までにしてください。
    • good
    • 19

つけたしします。


悪い所ばっかお伝えしてしまったので
少しいいところも、、、と思い書き込みました(^-^)

ドトールのいいところはやはり接客業ということでしょうか。私もバイトという身分ですがドトールの一員として
お客さまへの接客には力をいれて毎日笑顔で励んでいます。常連さんができれば出来るほどお仕事は楽しく感じます。(最近常連さんの顔を覚えて挨拶できるようになりました♪そうなると楽しくなります)うちの店長には常連さんが今のところ50人はついてるんじゃないかなと思います。つまりやりがいのある仕事なのかなと思います。
あと、ドトールで学んだこと、身に付けたことなんかは結構自分にとって得になると思います。もし嫌になって転職されたとしても必ず役にたつと思います。
人間関係は場所によって色々ありますけど。
(まぁどこにでも人間関係複雑なところは多いですけど)

もし時間がおありなら少しアルバイトとしてどんなものなのか触れてみてはいかかですか????
それで就職したければしてみるし、嫌なら止めたらいいわけですし。
頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 8

こんにちは。


私は今大学2年の女です。一ヶ月ちょっと前からバイトしています。うちには今社員の方は店長除いてひとりだけです。後はパートの方ですね。
はっきりいって大変です。店長も社員さんも必死だなってのがよく感じられます。毎日朝から晩までいっぱいいっぱいで、余裕がほとんどありません。
私が働いてるドトールは駅から遠く、駅付近のドトールと比べられてしまいます。うちの方は常に赤字で人権比も削ってパートの人もいっぱいいっぱいです。
私のとこだけかもしれませんが、人間関係がかなりどろどろしてます。仕事の出来ないアルバイト生はどんどん辛くてやめていきます。私もかなりきつめです。
みんないっぱいいっぱいなんで余裕がなく、この前はカウンター内で思いっきりたたかれました。それでも笑顔でお客様に対応するのはかなりしんどかったです。
私の意見というか現状というか、ドトールはそこで働く店長。またはその店の雰囲気。メンバーの雰囲気で天国にも地獄にもなりうるとこだと思っています。
あと、忙しさは尋常じゃないです。
うちのとこで働く店長は6キロやせてました。
あまり参考にならないと思いますが、
一応ある店舗で働いている一アルバイトの話なんで
こんなこともあるのかぐらいでお願いします。
駄文乱文失礼しました。
    • good
    • 4

私も学生時代直営のお店でアルバイトの経験がある者です。

いきなりぶしつけな言い方ですが、ドトールのどういうところに魅力を感じられましたか?私は、自分がアルバイトとしてですが、現場を見てきて身近な人がドトールに就職するというのを止めてきました。どこの企業でもそれなりにある事(特に外食産業は多いと聞きますが)ドトールは社内風紀の乱れはすごいと思います。社員がバイトに手をだしたり・不倫・セクハラは当たり前の様です。また、将来外部者になり得るアルバイトの前でそういう話を平気でするという非常識人間が多いと思いました。また、私はあるバイト中にアクシデントに巻き込まれたのですが、結局うやむやにされたまま、むしろ被害者である私が問題児扱いされたこともありました。ここは、「損」をするといことには非常に敏感だと思います。お金が盗まれた時は大騒ぎするクセに人がアクシデントに巻き込まれて辛い思いをしたのは表沙汰にしないように隠蔽する。とんでもない企業です。知名度があるから、体制もしっかりしてると思ったら大間違いです。また、店長や社員の人はある程度の裁量が与えられているので、もし彼らに嫌われるとアルバイトは辛い思いを強いられることになります。気に入られた人間だけが充実してドトールはいいところだというふざけたことを言うのだと思います。私は、直営店で働いていた関係もあって、たくさんのドトールの社員さんをお会いしてきましたが、多くの人が人間的に魅力的ではないというか、なってない人だと感じました。具体的な仕事内容に関しては他のみなさんがおっしゃってたので、転職を考えていらっしゃる方にドトールのこういう面もあるのだということをお知らせしたくて敢えて言わせて頂きました。失礼なのは重々承知の上です。参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 6

こんにちは。

私も学生時代にドトールでバイトをしたことがある者です。社員ではないのであまり役に立たないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。私が働いていた店舗はかなり規模が小さい方で、バイトがほとんどで社員さんは一人という感じでした。やはり、バイト中心ということで私達バイトはとても楽しく仕事をしていた記憶があります。ただ、社員さんはとても若い方でおそらく私達とそう年も変わらなかった気がします。普段はあまり店で接客は行わず、やはり事務所で伝票整理や発注、シフト作成、などの事務的なしごとをしていました。どうしてもバイトの都合の合わない時間などには社員さんが接客をしたりしてました。普通、バイトだと最高でも11時間とかなのに、社員さんは朝から夜、店が終わった後も残って仕事をしてました。おまけに、各地区ごとにマネージャーさんみたいなのがいて定期的に店をチェックしに来たり、電話してきたりするんですが、バイトのミスやお客様からのクレームなどについて社員さんがかなり怒られていたようです。そんな具合で、残業もかなりあるのですが、給料安い上に、残業手当も出ないんで、私のいた店舗の社員さんは辞めていきました。やっぱり、バイトと社員じゃ責任が違うなぁとおもいました。
    • good
    • 9

詳しい内容が分かりませんし、


筋違いな回答かもしれません。

因みに、私の友人は、昨日からドトールで働いています。

まぁ、働くにあたって、
その会社のアンフォーマルな情報が
欲しい気持ちは分かりますが、
仮に最悪な環境だったらどうされますか?

あなたは、なんでドトールに入りたいんでしょうか?

そこらへんを整理されたほうがよいですね。
コーヒーチェーン店は他にもありますしね。

下記URLのメルマガなんか、
参考になりますかね?

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
参考にします、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 02:32

たびたびです。



社員さんの人数はあまりいなかったように思います。
確か、2人くらいかな?(店長ともう一人)

お店の規模が小さかった(客席数も少ない)のと、社員より長く働いている大学生が3・4人がシフトしていたのと、パートのオバチャンが昼間毎日1人いたのもあり、
事務所は店舗から少し離れたところにあったので、
現金の集計などの業務を社員さんが事務所に篭ってやっているのがメインみたいなところがあって、顔をあまり合わせなかったのです。
なので、社員さんの雰囲気はわかりませんが、大学生のバイトさん中心にワイワイやってました。
私はその店舗でなくても良く利用しますが、ホットドッグをかじりながら眺めていると、職場の雰囲気としてはいいと思いますよ。活気もあるし(サービス業だから無いと困りますね)。

ごめんなさい、お役に立てないですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/05 02:30

こんにちわ。



私は高校生の時にアルバイトした程度ので社員さんの内容はわかりませんが、ご参考までに。
まず、皿洗いと店内掃除を覚え、次にホットドッグなどの食べるもの関係の作り方を覚え、レジやコーヒーを作るところに行くのにかなりの道のりと、その時の従業員数で競争率が激しかった(一番花形の部分ですからね)ので、私は経験せずに辞めてしまいました。(^-^;
他のファーストフードなどと比べると、従業員の結束力が固かった気がします。

ファーストフードなどの社員さんってどこも同じだと思うのですが、学生が多ければ多いほどコケられて休めなくて、長時間の勤務などのシフトが待っていると思います。
パートさんと折り合いが付くかとか。とっても大変なお仕事だと思います。

就職されるなら、ぜひがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
ところでmixiさんがバイトしてた店は社員が何人いましたか?
あと社員さんは活き活きとしてましたか?
よろしければまたお答えください。

お礼日時:2001/09/04 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドトール

ドトールにバイト面接行ってみようか考えてるんですけど、ドトールでの仕事は大変ですか?お客としてもドトールにまだ3回くらいしかいったことがないのでよくわかりません。ドトールでバイトした経験のあるかた、ドトールでの仕事内容やドトールで働くメリットやデメリットなどおしえてください!!

Aベストアンサー

お客でしかありませんが、一言。

場所によるとは思いますが、うちや職場の近所のドトールはおじ様率が多いので、タバコが大丈夫な人でないとつらそうです。

職場の近くのドトールは朝から晩までタバコのにおいがきついのでわたしはあまり使ってません。

Qみなさんの意見を知りたいです。 サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うの

みなさんの意見を知りたいです。
サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うのですが。
公休が日曜日も固定休みの方もいます。
しかし夏休みがとれるので普段から日曜日がとれない人は当然の様にとりますよね?
しかし‥…今度からは、日曜日の休みは駄目と(怒)
だったら日曜日公休の人はどうなのって感じではないですか?
契約だからといわれました
だったら思い切って日曜日公休の人をなくせばいいと思うのですが私の考えばかり変なのかな?

Aベストアンサー

>今度からは、日曜日の休みは駄目
これは変だと思いますね。
人によって色々と都合ができることがありますよね。日曜に親戚が集まるとか友達と何処かへ出かけるとか…。
職場の人で日曜休みを調整していくようなシステムを作らないと、
労働条件が悪化した時に人が辞めてしまい職場が機能しなくなるように思いますね。

Qドトールのコーヒー豆の光沢

 ドトールのコーヒー豆は何故、あんなにも光沢があるのでしょうか?
 カルディコーヒーファームの中煎と、ドトールの中煎を比べても、明らかにカルディには光沢がなく、ドトールの豆には光沢があります。

 詳しい方、知っている方がいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドトールとカルディ?の違いは知りませんが、コーヒー豆の光沢の違いは、豆に含まれる油分とローストの違いによるものですが、一言で言ってしまえば、ローストの違いです。
ゆで卵とか生卵で食べる鶏卵も、気長に炒っていると最後には卵油が滲み出てくるように、コーヒー豆もローストの仕方(深炒り)によって油が滲み出てきますが、その度合いは、豆自身が持っている水分含有量にも関係してきます。オールドビーンズであれば、同じローストでも油が出る傾向にありますし、新米ならぬ豆であれば、豆に含まれる水分量が多いだけに油は出ません。
私は個人的にはオールドビーンズ系を好みますが、それは人の好き好きです。。。しかし、ドトールはオールドビーンズと言われる程の味を出している豆は使っていませんので、単にローストの違いではないでしょうか!?
いずれにせよ、深炒りすれば油は出ます。。。

Qご意見を・・・

先日面接を受けたのですが、ご意見をお聞かせください。
設立1年半の会社で、従業員11名、会社の雰囲気もとてもアットホームな感じで良く、働きやすそうな職場でした。月給も最低希望ラインギリギリの額だったのですがちょっと不安な点が…。

まず就業時間が一応9:00~18:00なのですが、ほぼ毎日23時か24時。
有給なし(風邪などで休んだ場合は欠勤)、諸手当(残業・住宅・家族など)なし、ボーナスはちゃんとした規定もなし(固定給+歩合と書いてあったのですが、実際は歩合はほとんど付かずボーナスで還元するらしい。

これから長く勤めて行く上で、このような条件はどうなのでしょう?とくに私は、諸手当の部分がかなり気になるのですが…?
ご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

私ならその条件の会社なら避けます。

まず残業の多さ。毎日その時間なら、家と会社の往復だけの日々で、自分の時間まったく持てませんよ。で、休みの日は寝るだけ。20代や結婚するまでならいいでしょうが、30すぎたり、結婚したりしてその勤務時間なら心身共に厳しいですよ。

有給、手当てがまったくないってのはベンチャーや小さな会社では当たり前でも、その分給料が多いなら納得いきます。が、文章を読むとそうでもないみたい。その手当てなしの給料で毎月やりくりできますか?生活レベルが保てますか?

そのほか、ボーナスで還元といっても、あてにしないほうがいいですよ。収入がなかったから、今回のボーナスはこれだけ、と言われればそれまでです。

長く勤めれるような条件の会社には思えません。どうもギリギリ綱渡りでしっかりしていない会社と見受けられます。

Qドトールと吉野家の4関係

こんにちは。
私は現在仙台に住んでいるのですが、
いつも不思議に思っていることがあります。
それは、ドトールと吉野家の関係です。
ドトールの隣や近くには必ずと言って良いほど吉野家があるんです。
吉野家の近くにはドトールが。
これは何か意味があるのでしょうか?
同じ系列とか????
仙台以外でもこうなんでしょうか?
ご存知の方お待ちしております。

Aベストアンサー

偶然でしょう。
ターゲット層や狙いが似ていれば、自然と場所も近くなるものです。
たんに「近い」だけではなくて、どうしてそこにお店があるのかを考えてみると良いと思いますよ。
コンビニや英会話教室の場所だって同じことが言えますよ。

Qご意見を

ある職場での事です
時間には、凄く厳しく一分一秒でも残業は、できません
残業が仕方ない時は、しますが月末等の次の月に入るまでのわずかな日数に残業分の時間を引きます
16時帰りで+1時間なら15時に帰らされます
帰り支度にまごまごしていても残業が気になるので早くしなさいと言う感じの事を言われます
言われるに至った経緯を省きますが
何かする事は、無いですか?と聞いてから帰ってこなくちゃ 聞いてしてこないからダメなのよ
と母が言ったのです
私は、上記の事があるので言ったのですが
何かする事は、無いですか?と聞いて帰ってこなくちゃ聞かないあんたは、ダメなのよよく思われていないね私なら聞くわ
そしてしてくるわ
私は、言いませんでしたが
仕事は、たくさんありますからする事は、ありませんか?と聞こうものなら引き出しを開けられて今日できなかったのを見せられるだけです
する事は、あるけど残業は、いけない会社ですから
私は、いけませんか?


隣にいた先輩の人が前にいた人の話をやたらとしてきました
私の席にいた人でした
1日に100件もこなしあなたが月末にしている書類整理もその日にしているのよ
1日に100件もこなして書類整理もしてたのよ

1日に100件くらいあなたもできないのと言われてる気がしました

たまたま100件もこなす人がいただけです
なのに私にも求めようとしましたが無理だったので30件~50件くらい求めてきました
仕事内容は、とても神経を使います
数字の間違いがあると大事な情報なのでその情報を知りに来た人達に迷惑がかかってしまいます
なので数字の入力に神経を使うので100件もこなせませんでした
プレッシャーでした
この先輩をどう思われますか?
もう辞めた会社ですが
一般的なご意見を求めてみたくなり求めてみた次第です

ある職場での事です
時間には、凄く厳しく一分一秒でも残業は、できません
残業が仕方ない時は、しますが月末等の次の月に入るまでのわずかな日数に残業分の時間を引きます
16時帰りで+1時間なら15時に帰らされます
帰り支度にまごまごしていても残業が気になるので早くしなさいと言う感じの事を言われます
言われるに至った経緯を省きますが
何かする事は、無いですか?と聞いてから帰ってこなくちゃ 聞いてしてこないからダメなのよ
と母が言ったのです
私は、上記の事があるので言ったのですが
何かす...続きを読む

Aベストアンサー

先輩の人×>先輩
前にいた人×>前任者、あるいは以前居た人

前任者が100こなせる作業の半分もこなせないのなら
先輩に嫌味を言われるのは仕方のないことですよ普通です
退社時間が決められてるのに部外者のお母さんが勝手な想像で
アドバイスするのは迷惑な話だと思います

すいません関係ないこと言いますが、あなたの文章読みにくい

Qミスドかドトールのバイト

大学一年生の女です。
ミスドかドトールでバイトしようと思っているのですが、どちらでバイトするか迷っています。
距離的にはほとんど同じです。
ミスドのバイトは早朝と夜中は1000円~
          朝から夜までは800円~
ドトールのバイトは850円(早朝20%アップ)
となっています。
バイト経験はコンビニだけで
飲食店はしたことがないので不安です。
一人暮らしなので週4日以上働ける方が助かります。
ネットでいろいろと調べているうちに
ドトールはドリンクのサイズやフードがあったり、
たくさん覚えなくてはならないという印象をうけました。
ミスドではドトールよりも人がたくさん来るイメージがあるので、
大変だと思います。
個人的にドリンクや食べ物はドトールの方が魅力的です。
どのバイトも大変だと思いますが、
できるだけ長く続けたいと思うので、
経験がある方や、似た職場の方に
ミスドの良い点、悪い点
ドトールの良い点、悪い点
などを教えていただきたいです。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人(30代後半・主婦)がドトールでバイトしておりますが
やはりメニューが多く覚えるのが大変だと言ってました。
メモを取って必死に予習復習をしたそうです。
お若いのですぐに覚えられると思いますが、頑張って下さい。

Q託児所で働くには・・。

今、自分の知り合いで、託児所で働きたい
と思っている人がいるのですが、
託児所で働くには何か資格みたいなものが要るのでしょうか?
どうやったら、託児所で働けるのか、なるべく具体的に
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もと保育士です。
託児所の求人は、私の住む地域では、毎度毎度沢山の求人広告が
雑誌に載って居ますよ。他所はわかりませんが…
それだけ需要の多い仕事なわけですが…
給料(時給)は安いし勤務条件も、決していいとは言えないです(夜勤など)

求人そのものは無資格でもありますが、
資格や経験の有無によって時給が変わったりしますね。

よほど子どもが好きで、意欲があれば、十分やっていけるとは思うのですが
チョット頭の片隅に置いておきたいのは、ここ数年、ご存知のように
託児所や無認可保育園における幼児虐待が深刻化していることです。
認可保育園より長時間預かってくれる無認可は、働く親にとっては
無くてはならないものであり、勿論、非常に良心的なところのほうが多いのですが… 
世間の風当たりは、無認可というだけで冷たいのは否めません。

そういったことをすべて承知の上で働けるのであれば
やりがいのある楽しい仕事だと思います。

Qドトールのポテト

こんにちは。
もう10年くらい前ですがドトールでバイトをしていました。
大きな電気屋さんに入っている店でしたが、そこは普通のドトールとちょっと違い、ジャーマンドッグなどのドッグ系の他に「ピザ」「マフィン」「ポテト」「サラダ」などを販売していました。
うろおぼえなのですが、その当時に店長(ちなみに電気屋さんの社員でした。FCですね)が「うちはドトールコーヒーハウスで、全国に数店舗しかない」といってたような気がします(普通のはコーヒーショップです)。
多分そのお店はまだあると思います(メニューはわかりませんが・・・)が、その他にもそういったドトールがあるのでしょうか。ドトールのHPには見あたらず、その以前働いていた店舗ものってませんでした。
前から気になっていました。もしご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

一番気にしていらっしゃるポテトについてはわかりませんが、千葉の行徳か南行徳の駅前にそんなコーヒーショップがありました。明らかにドトール系なのにピザがあったり、値段が違ったり変なの、と思った記憶があります。でも今もあるかどうか。。。名前は忘れてしまいましたけど、「ドトール」ではなかったです。

Q学童保育所で働くには・・・

私は学童保育所で働きたいと思っているのですが、大阪市内あるいは府内のどこに学童保育所があるのかわかりません。(特に大阪市北区内にあるでしょうか?)ご存知の方、もしくは学童保育所で働いた経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

学童保育所には、民間と公立があると思いますが、
公立の場合は、お住まいの役所で職員採用の状況等をお聞きになってみたらいいと思います。場所についても同様です。
私の住んでいるまちでは、役所のホームページで学童保育所の場所等を調べることができますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報