アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が勉強しない子供を放置するのはネグレクトにあたりますか?
自分の親がそうだったのですが勉強に関してアドバイスをしてくれたことは一度もなく、テレビばかり見ておりました。そして今勉強をしてこなかったせいで酷い目に散々合いました。

A 回答 (6件)

もちろんまったくあたりません。

今からでも勉強したほうが良いと思います。
    • 0

全くあたりませんわ・

お勉強してこなかったは自堕落な自分のせい。
それを周りのせいにするのは筋違いですわ。
ホントですわ!!
    • 0

私の親は勉強しろと言ったことがありません。

なので遊び呆けていたらアホになりました。
親的には後で困るのは自分だという感じでした。ですが、親の夜逃げやらなんやらでかなり振り回されて学校に行けなかったりあったので親のせいなんじゃないかと思うこともあります…が笑
勉強はできた方が良いなと今でも思います。
    • 0

ネグレクトとは、育児放棄と言います。

育児には、飲ませる食べさせる衣服を着せるお風呂に入れる温かい寝床で寝かせるが入ります。その子の学習に関しては学校に行かせるだけなので、「勉強しない」等の叱咤激励は入らないかと。
    • 0

ネグレクトとまでは思いませんが、親御さんの責任によるところは大きいです。

学習や勉強に対する姿勢や習慣、興味や好奇心などもそのほとんどは、生まれつきのものではありません。食習慣や健康に対する意識、歯磨きやお風呂の習慣、マナーなどと同じく、日々の生活の中で培われていくものです。
特に学習や勉強などに関する習慣や姿勢は、幼稚園生~小学校3年生頃までに基礎の部分が形成され、小学校5年生の頃にはほぼ完成します。いわゆる「勉強嫌い」になるかならないか、はほとんどこの頃までに決まります。(成績の善し悪し等とは別物ですし、イヤなことにも我慢して努力できるかとも別物です。成績や努力とはあまり関係なく、ただ単純に知識や技術を向上させることが好きか嫌いか、に近いかもしれません。)
そのことを親御さんが意識していたか否か、によって結果は大きく変わります。その意味で、ネグレクトとまでは言えないでしょうが、親御さんの責任はかなり大きいでしょう。
    • 0

> 親が勉強しない子供を放置するのはネグレクトにあたりますか?

当たらないでしょうね。

> そして今勉強をしてこなかったせいで酷い目に散々合いました。

それを親のせいにする思考回路がおかしいです。

私も親に口うるさく「勉強しろ!」なんて言われませんでしたが、その点はむしろ良かったと思っています。

本当に学生時代に勉強やスポーツに必死になっていた人って、「普通にみんなみたいに友達と遊んだりしたかった」というようなコンプレックスを抱えている人だっているんですよ。

又、他の方もおっしゃっていますが、今からでも人生を成功させる為の行動をすべきですね。

今それが出来ないなら、もっと自制心が無い子供時代にタイムスリップ出来たって、将来の為の行動なんて出来ないでしょうね。
    • 0