電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所トラブルに悩んでいます。
15時に食事をしていたら、壁を両隣から叩かれました。
抗議があるので、食器洗いも22時には終わらせるなどしています。
食事も満足に摂れないなんて困っています。
どう対処したら良いか、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

聴覚過敏だと言っている人がいるが、そうかもしれない。


私はキーボードの音がうるさいと言われたり、仕事で聴覚過敏になったとか言われたが、別に私がぶん殴って聴覚過敏にしたわけではない。本人は部屋で長時間話しをしてうるさくてしょうがない。
結局ものすごく自分勝手。
私は引っ越してせいせいしたし、反対側の隣の人も引っ越ししたらしい。
徹底抗戦するんなら相手がうるさくしたら壁ドンとかやり合うてもあるが、変なのを刺激してもろくなことないかもしれない。
    • good
    • 3

戸建てと違い、アパートなどは隣や上の階の音はとても響くものです。

TVの音量や話し声、扉の開閉なども気を配る必要はあると思います。それなりに注意するのがトラブルを避ける為に良いと思います。夜勤のお仕事で昼間は寝ている方もいるでしょう。
どのような状況かわかりませんが、でも15時は昼間ですし22時までなら常識的な時間ではと思います。壁を叩かれたのは両隣なのでしょうか?  話しができそうな相手なら、挨拶ついでに直接聞いてみてもいいでしょうね。引っ越してきたばかりなら、お互いの生活音に慣れていない場合もあります。様子をみながら調整する気持ちは大事でしょうね。日々の事ですから。
しかし、一方的に嫌がらせをしてくる人もいます。うるさいと自分が思えば壁を叩いて何が悪い。位の雑な人間かもしれません。女性ならへんに関わって興味を持たれても怖いでしょう。
でも、ある程度の生活音は当たり前でもあるはずです。気持ちを強く持つのも大切です。本当にうるさいなら管理人が連絡してくるでしょう。うまく距離を保ちつつも自分のなかで譲れない部分はハッキリさせるつもりで主張してみながら様子をみては。
    • good
    • 0

直接乗り込んで聞くなぁ俺なら。

    • good
    • 0

安アパートで聴覚過敏症患者に挟み撃ちに遭っている。

滅多にないケースのようだが、そうでもない。聴覚過敏症患者は、どんな職場でも務まらないので生活保護を受けていて一日中部屋にいるのが普通。トラブルを起こしまくるので安アパートを追い出され吹き溜まりに集まるのだ。発達障害や人格障害を併発していて、聴覚過敏症という自覚が無かったりするので、まず話が通じない。どう対処すべきか”聴覚過敏”で検索して欲しい。

(1) 【絵本】~当事者が見る世界~聴覚過敏とその対策法【ASD】 - YouTube
    • good
    • 2

両隣からとはただ事ではありませんね。


そんな食事の音やテレビの音などが伝わるほど薄い壁ですか?
他の階で音が鳴っているようなことはありませんか?
叩かれた時に直接隣を訪ねて、何か問題がありますか?と聞くことはできませんか?勘違いであなたの部屋からだと思い込んでいるかもしれません。
食事をしていただけならほぼ無音と言ってもいいほどなので、文句を言われることではありませんね。
    • good
    • 1

壁を叩かれる理由を聞いてみるのが一番早い。

    • good
    • 0

両隣は結託しているのでしょうか。

 15時なら問題ない時間帯ですが
両隣はお昼寝をしてるとか???

高齢なら認知症で そういう行動を取る方がいます。

音が響きやすい住宅でしょうか
ドアのポストポケットや 柱のすき間やベランダのサッシ、水が流れるトイレなどから 音が漏れやすいと聞きます。新聞やタオルですき間をうめるか。

後は 管理人さんに相談して ご本人達とは顔を合わせないように。
管理人さんにまかせましょう。それでもダメなら 引越しがおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!