プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日旦那が帰ってすぐ仕事があるといって、お風呂とご飯を食べずにすぐはじめました。(仕事のことというよりて提出書類)
私は締め切りが近いかと思ったので、何もきがなかったのですが1時間くらいかかりました。
子供のお風呂(旦那が入れる日がほとんど)なのですが今日は私が入れ、子供がぐずりだしたのでかきこんでご飯を食べました。
そこはいいのですが、ごめんねと一言言って欲しかったのです。
そのあと、今日までに終わらせないといけないことじゃなかったんだね!と優しく言ったら そうだけど土日にしたくない。とのこと(土日旦那は休み)
そのあと私がひとこと謝って欲しかったというと、
何俺悪いことした? イライラするといわれました。
確かに、悪いことはしていませんが、一言だけでも言ってほしかったのです。
(涙)何もいいかえせず、二階に来ました。涙がでました。私が弱いのですが(涙)

A 回答 (7件)

ご主人 そうやって一生懸命働いて稼いでくれているから


生活も成り立っているんじゃないかな?
ごめんねは謝罪。悪い事をしたら当然必要な言葉だけど
悪い事をしている訳じゃない。
ひと言言ってもらうなら
「ありがとう」でしょ?代わりに入れてくれたんだから。
主様も
「ありがとう」って普段ご主人に言っているのかな?
全てはお互い様なんだと思うのよね。
家庭に仕事を持ち込んじゃいけないけど
働き方改革で
結局はそういう皺寄せが出てきてしまうんですよね。
ご主人の事 もう少し理解できる心に
余裕が持てるといいのに。
普段の日常
子育てでパンクしそうなんじゃないですか?
ファミサポとか頼れるものは頼って
ほっと一息付ける時間が持てるといいのに。
ご自身も強くたくましく 我が子と一緒に成長できる様
自分磨きも忘れずにね。
    • good
    • 0

「今日じゃなくても良かったんだね〜」って嫌味言ったり、


「別にいいんだけど…謝れ!」と全然良くなかったり、
そんな可愛げのないことやめませんか。

「ありがとうって言って欲しかったな〜」
って言えばいいと思いますよ。
そうすればご主人だって「悪いことした」じゃなく、
「サポートしてもらった」って思えますよ。


後は毎日の子供のお風呂は「夫の担当」なんでしょうか?
そこ曖昧な場合は、
「普段は”手伝ってあげている”だけ」
という認識かもしれません。
なのに出来なかったら責められるんだ…じゃ手伝うのやめよう。
そう考えるタイプもいるので注意しましょう。
    • good
    • 3

お風呂とご飯を抜きにして帰宅後すぐに取り組んで集中していたのでしょうから、あなたが育児で忙しい状態だったことは、残念ながら1ミリも目に入っていません。

ご自分の仕事を終わらせたい一心だったのでしょう。

お仕事では優秀なご主人様でしょう。後回しにして土日まで持ち越すタイプの方は、要領が悪く仕事の評価も低いことが多いようですよ。

土日に持ち越さず休みの日をのんびり過ごしたいご主人様の気持ちもわかるけど、育児は待ったが効かない。あなただって本当はもう少し自分の自由になる時間が欲しいけど、親の手がかかる時期なのであなたにはホットできる時間がほとんどない。
あなたは今いっぱいいっぱいなのかも。頑張っているあなたにもうちょっと、気がついて欲しかったのでしょう?

ご主人様は決してあなたを無視したわけではなかったけど、謝らなきゃいけないことをしたつもりのないご主人様には「なぜ謝って欲しいのか」理由が分からないのよ。

お仕事モードの時はすぐにスイッチ切り替えられないのかも。その時は家庭ではパパでもあるんだっていう意識にはなっていないと思うんです。

ほんのちょっと思いやりの言葉が欲しかっただけなんですよね。ただ、タイミングが悪すぎた。

ニワトリが先か卵が先か、という言葉があります。あなたからご主人様に先に「お疲れ様。仕事が終わって良かったわね。お腹すいたでしょう」
と優しい言葉をかけるのです

先に優しい言葉をもらえば、心の中に優しい波動が生まれるでしょう。すると緊張などほぐれやすくなります。

暖かい言葉の給油所はとんがった空気の中では生まれません。私がこんなにやっているのに、という思いは鬼の角になりやすいです。
    • good
    • 2

謝って欲しかったと言われて謝っても謝られても私ならすっきりしないな。



旦那さんは、仕事モードで帰ってきて、そのままやってしまいたかったのでしょう。

一応寄り添ってあげて「大変だったね」とねぎらってあげてから、「私も大変だったよ。いつも助けてもらってありがたかったのを再認識したよ」ぐらい言う余裕があれば良いけど、、、まあ、頭に来ちゃうよね。
    • good
    • 1

なんで夫が謝るの?


>子供がぐずり出したのでかきこんでご飯を食べました。そこはいいのですが
良くないから、謝らせたいんでしょう。
そんなことくらいで、貴女は夫に謝らたいの?
たかだか、ご飯をかきこんだだけで。
もう少し優しい気持ちを持ってあげて下さい。

貴女の夫は苦労しますわ。
    • good
    • 6

会社で何かあるのだと思います。

私もですが、何かしら追い込まれ、プレッシャーかかると、自宅にも持ち帰り仕事することがあります。なせそうするかというと、自分の時間が欲しいからです。休みは会社のことを考えたくありません。そんなこんなでイライラし、家族に迷惑かけてることも本人は自覚しながらも、何かしら追い込まれます。
そんなときは「大変なのね。家族見えてる?」と言ってみてはいかがでしょうか。本人が家族のためだとしたら、少し自分のしたことを反省すると思います。
    • good
    • 1

何を謝って欲しかったのですか?もしかして子供さんをお風呂に入れられなかったことを?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!