アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から渡し舟の問題をだされました。
しかしなかなか問題が解けません。

内容は、

父、母、子供二人(男の子と女の子)、召使い一人、犬一匹です。川を渡って対岸に行こうとしています。
二人のりの舟が一艘あって、舟が運転できるのは父、母、召使いのみです。
ただし条件があります。
1、父は母がいないと男の子を殺します
2、母は父がいないと女の子を殺します
3、犬は召使いがいないと全員を食い殺します

この条件を満たし、対岸に渡ろうとすれば、どのような組み合わせ手順になるのでしょうか?

分かる方お知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

1 → 母と息子


2 ← 母
3 → 父と母
4 ← 父
5 → 召使と犬
6 ← 母
7 → 父と母
8 ← 父
9 → 父と娘

で条件を満たします・・・#2の方の回答と同じですね。

*なお#1の方の回答だと3の段階で条件に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
私の聞き間違いで実は子供が息子二人の娘二人だという事が判明しました。
また質問を立ち上げたいと思いますので、またよろしければご回答下さい。

お礼日時:2005/03/25 09:27

アルクインの渡し舟のクイズは有名ですが、


色々バリエーションがあるようですね。

・・・とかいって、
時間がないので、参考になるサイトを
貼っておきますね~♪
(今度は逆に質問しちゃってください。笑)

参考サイト
○クイズ大陸
http://www.quiz-tairiku.com/logic/river.html

参考URL:http://www.quiz-tairiku.com/logic/river.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまでありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 09:28

1.父と女の子が渡る


2.父だけ戻る
3.父と母が渡る
4.母が戻る
5.召使と犬が渡る
6.父が戻る
7.父と母が渡る
8.母が戻る
9.母と男の子が渡る

10分ぐらい紙に書きつつ考え続けました(笑)。
これで条件を満たしていると思うんですが…自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も条件を満たしていると思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 09:29

1.召使が犬を対岸へ運び、帰る


2.召使が長女を対岸へ運び、犬を連れ帰る
3.母が父を対岸へ運び、帰る
4.召使が犬を対岸へ運び、父が帰る
5.父母が対岸へ行き、召使と犬が帰る
6.召使が長男を対岸へ運び、帰る
7.召使が犬を対岸へ運ぶ

あってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!