プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピン折れしているCPU というのは動作しないのでしょうか認識できないのでしょうか
使った場合にどのようなことが起こり得るのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ジャンクという CPU が売られていますがそのような物を買う人は何か自信があるのでしょうか
    動くだろうと言う見通しがあるからでしょうか

      補足日時:2022/04/02 15:44

A 回答 (5件)

ジャンクって廃棄物のことです。

マザーボードとかなら部品取りに使えたりしますがCPUの場合は普通ならアートくらいですかね。透明な樹脂の中にCPUが入った置物とかあったと思います。CPUとして使うのでなければピンが幾つか折れていても問題になりません。
まあピンが折れてても導通すれば使える訳なので上手くすれば動くかもしれませんが、一歩間違うとマザーボードごと壊すことになる危険な賭なのでやる人はほとんどいないでしょう。
    • good
    • 1

下記記事が参考になるかと思います。



ASCII.jp:冗談ではなく目の前が真っ暗になる恐怖……ピンを曲げてしまったRyzen 9 5950Xの修復を試みる (3/3)
https://ascii.jp/elem/000/004/053/4053723/3/
    • good
    • 0

>ジャンクという CPU が売られていますが


そのCPUがピン折れしてるのに、ってこと?
初めから書けばいいのに

>そのような物を買う人は何か自信があるのでしょうか
当人でないので正確には知りません
ただ、不具合が「ピン折れだけ」なら
「そこだけ修理すれば本来の性能を発揮するはず」なシロモノなので
修理方法が解るし、そうしたらどれだけの価値があるかわかる人、が
買うんじゃないの。

>動くだろうと言う見通しがあるからでしょうか
さぁ?当人でないので正確な理由は知りません。
    • good
    • 1

こんにちは。



折れているCPUのピンが、例えば半田とかで電気的に導通できれば使えると
思いますし、もしくは、そのピンを使わなくても使えるものなら、折れて
いても特に支障はないかと思います。
CPUに電源を供給する様な重要なピンで、導通させる事が不可なら、全く
使い物にならないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一部ピンの色が焦げているようになっていて何本か折れている場合一度高温に晒されて故障したのでしょうか

お礼日時:2022/04/02 15:48

心配事がきちんと整理できてなく支離滅裂すぎ



ピン折れ
があるとソケットと「きちんと接触しない」故
正常動作が無理、ってこと

>認識できないのでしょうか
誰が何の認識、ってハナシです?それ不明では回答もしようがない

>使った場合に
使う、って簡単に言いますが
何をどうしてどうやった、説明一切抜きでは答えようがない
甘ったれすぎ

>どのようなことが起こり得るのでしょうか
最悪地球が爆発して全世界の全員が死ぬ
かもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!