ネットが遅くてイライラしてない!?

現在の聚楽壁をベニヤ板の下地にし、壁紙を張りたいのですが、ベニヤにはアク止めをしてくださいとあります。
アク止めの方法を教えてください。

A 回答 (3件)

某内装材商社の人間の意見ですが。


シーラー処理(木下地アク止め用)で良いと思います。
http://www.yayoikagaku.co.jp/(ここのプラゾール新シリーズをクリックしてください。)
ホームセンター等で売っているかどうかはわかりかねます。

(下地を石膏ボードにしたほうが良いかとも思うのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスのとおり壁は石膏ボードにしようと思います。 天井は重いのでベニヤが良いかなと思ったものですから・・・

お礼日時:2005/03/25 15:30

天井にベニヤとありましたが、天井の方ほど耐火ボードの方がいいですよ。


1:厚手のカッターのみで加工ができる。
2:取りつける物とすれば、照明ぐらいなのでボードア   ンカー数個のみしか使わない。
3:Vカットボードを使用すれば継ぎ目のパテ処理が
  容易。
あとは、壁に棚を付けたい等というのがあれば、耐火ボードよりも、12ミリ厚のベニヤ(コンパネ)か構造用合板をその場所にあらかじめ下地として取りつけておけば、のちのち便利ですよ。
    • good
    • 0

下記HPにアク止めシーラーというのがありました。


用途的にどうか分かりませんが問いあわせてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.washin-chemical.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。 よく調べてみます。

お礼日時:2005/03/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Qベニヤに塗った珪藻土に「アク」がでてしまいました。

ベニヤに珪藻土を塗ったところ、所々、茶色いアクが出てしまいました。

ベニヤはアクが強いのでシーラーを塗る必要があるとおもうのですが、
珪藻土を買ったメーカーさんのサイトではシーラーは化学ノリなので推奨しておらず、
珪藻土を二度塗り~三度塗りしてアクに対応するよう書いてありました。

心配だったので、シーラー代わりに
木工ボンドを水で薄めたものを2回塗布してから珪藻土を塗りましたが
場所によってかなり酷いアクが出てしまいました。

珪藻土はまだ大量に残ってるのですが、このまま
アクの上から二度~三度塗りしていけばアクは消えるのでしょうか?

近所のホームセンターでアク止め用に「ハイポリックシーラー」というシーラーが売っているのですが
これを珪藻土の上に塗ってから二度塗りした方が良いでしょうか?

それとも、アクが酷いところをいったん剥がしてハイポリックシーラーを塗って
改めて珪藻土を塗り直した方がよいでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

工務店しています。

おそらくですけど、そのような場合には、2・3度塗り重ねされても、いずれはまた『アク』がでてくると思われます。
どのようなベニアかは解りませんが、ベニアはもともとは木ですので
空気中の水分を吸い込んだり、また吐き出したりと呼吸をしていますので、2~3年ぐいらいは『アク』はで続けると思います。

私くし共で工事をする場合ですと、新しいベニアの場合には
『アクとめシーラー』を下塗りしてから珪藻土を塗る方法か
全パテしてから珪藻土を塗る方法のどちらかで行います。

時に近年は国産の良質の木材が殆ど使えない時代ですので、(もちろんヒノキとか杉などはございますが)ベニアにする材用は殆どが輸入材を使い、また海外で加工しているものが多いです、
もちろん外国産だからといって、国内等級4☆以上のものが販売されてはいるのですが、昔にくらべると、外国産の木材も乱伐されてかなり品質が落ちて来ているのも事実です。
実際過去には、ベニアに直接クロスを貼ることが出来たのですが、現在では、『アク止め』をしない限りクロスが貼れない状態となっていますので、工事方法も時代に併せてどんどん変化して来ています。

工務店しています。

おそらくですけど、そのような場合には、2・3度塗り重ねされても、いずれはまた『アク』がでてくると思われます。
どのようなベニアかは解りませんが、ベニアはもともとは木ですので
空気中の水分を吸い込んだり、また吐き出したりと呼吸をしていますので、2~3年ぐいらいは『アク』はで続けると思います。

私くし共で工事をする場合ですと、新しいベニアの場合には
『アクとめシーラー』を下塗りしてから珪藻土を塗る方法か
全パテしてから珪藻土を塗る方法のどちらかで行いま...続きを読む

Q化粧ベニヤの上にクロスを貼るには

築30年の家の玄関(約3畳)の壁をクロス張りしようと思うので相談です。

現在は柱の上から、こげ茶の木目べニア(目地あり)を貼ってあるのですが、そのベニヤを剥がさずにクロスを貼り、木目ベニヤは表面がツルっとしているのでペーパーでこすって、目地はパテ埋めを考えています。

しかしながら良く見てみたら目地埋めは相当な分量になりそうなので、ベニヤの上から薄めの合板か石膏ボードを貼る方法も良い気がしてきました。

クロス下地にはどちらが良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リホームではよく行う作業です。

3mmのべニヤに大量木工に用ボンドを点付けして機械のタッカーで止めれば出来上がり。
(下地ジョイント部は無視)

ボードでも良いが下地に止めないといけないので時間と手間がかかり避けたい。

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Q木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

こんにちは。

古い家をDIYリフォーム中です。

木部(特に白木部分)に、
白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、
ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。

サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。

この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。
自分では

1)現在の塗装の上から
  アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。
2)サンダーで塗装をはがし、
  アク止め→ペンキの順でやり直す。

この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古い木部の塗替の場合、木材のやけが水分で表面にあがってくることがあります
ただカチオンのヤニ止めシーラーを塗られたようなので、通常では止まるのですが
多分シーラーの乾燥時間が足りなかったのだと思います
シーラーの水分が抜ける前に、上に塗った場合ヤニがあがってきます

あと対処としてはサンダー掛けは下地を傷める為にあまりお勧めできません
再度シーラーを入れて十分乾かしてからの塗装で可能と思います

Q和室天井へのベニヤ重ね張りについて

和室の天井が、化粧合板、俗に言うラミ天なんですが、
この上からシナベニヤの4mmか5.5mmを重ねて張ろうと思っています。

ビスや釘はほとんど効きそうに無いので、建築内装用ボンドG10等で張ろうと思うんですが、
ボンド(と乾くまでの仮固定用の釘)だけで問題ないでしょうか?

ちなみに、屋根裏に上がってみたところ、だいたい900mmピッチで下地の木が入っていました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベニヤを貼ってそれを化粧とするのか、クロスの下地としてお使いになるのかそこがよくわかりません。

化粧とするのなら、シナベニヤ自体きれいな木目なのですが、枚単位で木目柄がひどく変わりますので、見るに堪えない仕上がりが予想されます。
張り付け自体は、軽いものなので、ボンド、仮釘程度でいけるでしょう。貼り継のところを、よほど丁寧にくっつけないと、踊るでしょう。

下地として、貼る目的なら、薄いベニヤでは不可です。ビスが沈まないから。。。継ぎ目が踊るので。
PB9mmが一番適しているのですが、重量がありますので、ラミネート天井(通称、底目天井)では、もちに不安があります。

ここは、継ぎ目のなり と軽量を考えて、5.5mmで施工されたらいかがですか?ビスは使わず、ボンドとエアフィニッシュを使えば、手早くできます。 

見上げの作業、足場もいりますので、考える以上にしんどい仕事なのと、準備に手間がかかりますね。

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Q素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。
北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。
なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。

古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、
9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。

そこで教えてください。
(1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか?
(2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか?
(3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより
塗り壁みたいなもの・・・。
(4)クロスはペットにも安全ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1について、パテは使わずに糊か接着剤使用になります。
2について、ビニルクロスだと目地が浮き出る可能性はあります。布クロスを使えば目地は出ないと思いますが、価格が高いです。色の透けは無いと思います。
3について、合板面に塗り壁は素人では不可です。どうしてもと言うことなら、寒冷紗という物を全面に張ってから施工します。止めたほうが無難です。
4について、クロスの仕様にF☆☆☆☆のマークが付いていれば安全です。最近のクロスは安全ですが、注意を払うのは接着剤のほうですね。
ペットの種類によりますが、布クロスは猫の爪とぎに好都合です。
以上よりホームセンター等でよく相談して下さい。
くれぐれも張り無駄の無いように気をつけてください。

Qベニヤ板を部屋の壁に打ち付けたい場合

表面が綺麗に加工されたベニヤ板を
古くなった木造の部屋の壁にカットして打ち付けようと思っています

●現在の木造部屋の壁の状態
表面が劣化して手で触るとポロポロ取れる状態
テープなど貼っても簡単に剥がれてしまう


●質問

(1)厚さ5mm以下のベニヤをカットするには何がベストでしょうか?
個人的には丸ノコで多めに切ってからカンナで削って調整を考えました

(2)ベニヤ板を壁に打ち付ける場合、釘はどのようにして打つのが普通ですか?

(3)ベニヤ板を新しく打ち付ける場合、古い板の上から打っても大丈夫でしょうか?
全部剥さないとダメなのでしょうか?(湿気とかの問題がある?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釘の打ち方となりますと、化粧材に打つ場合は
釘頭が数ミリ出てる状態までそのまま打ち、材料とツライチになるまでの仕上げは「釘締め(ポンチ)」を使って慎重に打ちます。

あと数ミリとなるまでに空振りを何度もしちゃいそうな場合。

ベニヤの切れ端10cm×4cm位を仕度し、片端に3mmくらいの穴を開けた養生板を作ります。

釘を数ミリ、手で支えなくても安定するまで打ち込みます。
釘を支えていた手で、先程用意した養生板を持ち、穴に釘を通し、壁に押し付けていれば空振りしても養生板を叩くだけで、材料の表面を直に叩かずに済みます。
(やり方を読んで養生板の用途と大きさはおおよそ想像がつくと思います。寸法はご自分の都合です)

で、最後に釘締めを使い打ち込みます。
釘締め時も養生板を宛てがっておきたい場合は「剥がせる両面テープ」を養生板の裏に貼って使えば、両手が空きます。

これで良いでしょうか?

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む


人気Q&Aランキング