プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1980年から現代までを比較すると、全世界の総資産はおよそ30倍近く増加しているとのことですが、日本の総資産は15倍そこそこだそうです。
このことからどんな見解がありますか?

細かい数字に関する指摘はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

やはり、゛国際競争力゛の著しい低下と


思わざるを得ません。
かつて国際競争力1位だった日本が
今や、26位です。(たしか。)

日本のGDPを押し上げていた基幹産業の自動車産業もこれからもっと厳しくなると試算されているので
さらに拡大してくでしょうね。
世界ではすでにEVが主流となり、
EVになることにより部品点数なども減り、
自動化の波、いったいせいけいで低コスト化、人間すら必要なく、Googleアップルなども自動車産業に参入しているので
もはや、日本の自動車産業は戦えないでしょう
日本でもソニー、ソフトバンクが車づくりしますけどね。
あとはビットコインだとか
暗号通貨の世界的な波及がとっくにきているのに
いまだに日本は税制改正もしない
ここらへんもオープンにしていかないとと思います。
日本て、古いんですよね考え方が。
人手不足となればじゃあ外国人労働者いれようだとか。
そうじゃなくて、オートメーション化だろと。
日本にもロボット産業だとかあるのだから。
そこにバシバシ予算投入して人間がしなくていい作業ロボット化して生産性向上させましょうと。
コンビニもいつまで無人化しないのかと。
顔認証とスコア方式で無人化すべしと思います。
宇宙産業、衛星産業にも力いれるべきですね。
イーロン・マスクやベゾスがあれだけやってるのに及び腰です。
高度経済成長期のような外国人いれて…と
やってる意味がさっぱりわかりません。
これから多死社会がくるのに
いまだに海外から外国人いれろいれろと
人海戦術の嵐です。

こんなの
無理ゲーですよね。

どんどん貧しくなります。
    • good
    • 2

だよね!だよね! 国際競争力 無し。


日経平均株価は30年あまり伸びず
ダウ平均株価とグラフを見て。
うんざり!
バークシャーハサウェイの
バフェト株買おうかな。
VTI
買おうかな。
バフェト様。
    • good
    • 1

・引用元が示されていないので、どこのなんの集計なのかわからない。

それを示しておくのが適当。

・総資産の内訳の変化がどうなのかがわからない。

・基本的には経済成長率が低いことの反映かと。

・産業の中心、成長しているのが重厚長大型の製造業からIT関係などに変化し、全体としてはその変化に対応しきれていないということか。

・資産運用については全体ではなく個別に有望な投資対象を探して資金を投じることで相応の成果は得られるのではないか。
    • good
    • 0

何も余計なことは考えず、「全世界」に投資し、日本に住む


経済成長や人口の面からすればジャップランドは後進国ですが、
水道水が基本的に直に飲める数少ない国ですので衛生面や安全面では高く評価されていいと思います
    • good
    • 1

貧乏人は辛い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!