チョコミントアイス

布団は部屋干ししても外に干すのと効果は同じですか?引っ越したマンションで布団をベランダに干すのを禁止されているので困っています。

A 回答 (4件)

私も環境のせいで部屋干しせざるおえない状況です。



でも、部屋で干すと匂いがこもるし、ほこりも
ひどいので、今は布団乾燥機を使っています。
そのあと、掃除機でホコリを吸っています。

布団乾燥機は、かなりお布団がふかふかになるので
お勧めです。

でも、寝る前とかにすると暑くて眠れないので、
朝おきたらかけて、掃除ついでに掃除機で
吸うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団乾燥機を買うことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:50

>布団は部屋干ししても外に干すのと効果は同じですか?


条件によりますね。
殺菌効果が...というのは実はあまり重大な効果はありません。表面だけのことなので、中にいる菌への影響はないからです。ダニについてもやはり移動して日陰になっているほうに移動するだけです。

しかし日光による温度上昇は乾燥させるためには必要です。つまり部屋の中で日光の当たる場所に風通しを良くして乾燥させることが出来れば、ベランダに干すのと同じ効果が得られます。

で、実は日光での乾燥より布団乾燥機による乾燥の方が効果があったりします。
こちらは非常に強い熱風の為、布団全体が高温になります。(日光では裏側はあまり暑くならない)
またダニもこれには避難する場所がないので布団から逃げ出す、あるいは死滅します。

ちなみに布団が羽毛の場合は日干ししてはいけません。特に高級羽毛ですと注意書きにもあると思いますが日光に当てて乾燥させてはだめですから、布団乾燥機が有効です。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:46

布団を日光に当てることにより、紫外線による殺菌効果を得ることが出来ます。

また、#1さんが言われているように、部屋干しではにおいがこもります。また、日陰に干していてもあまり殺菌効果は考えられません。

私の住まいもベランダ手すりに布団を干すこと、ベランダ外部壁面より上の外部から見えるところに、洗濯物を干すのが禁止されています。

布団は折りたたみ式の布団干し、洗濯物は外不壁面と同じ高さの物干しを使っています。違反すると、管理組合から警告文書がでます。禁止の理由は下記のとおりです。
・落下事故
・ホコリが階下の住宅に落ちる
・マンション景観の悪化

極まれに、全ての洗濯物(布団を含む)をベランダで干すこと自体を禁止している「高級マンション」もあります。そのような場合は、洗濯物は全て乾燥機、布団は布団乾燥機に頼らなければなりませんが、その様なマンションですか?

管理規約を熟読ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。困っていたのですが布団乾燥機を買うことに落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:48

回答ではありませんが、



>布団をベランダに干すのを禁止されているので
マンションの景観が損なわれる、ということでバルコニーの手すりに布団をかけて干すのは禁止しているところは多いですが、
たとえば、バルコニーに「布団干し台(←大抵はバルコニーの手すりよりと同高程度)」などを置き、そこに干してもダメなのでしょうか??

いちど管理人さんにご確認されてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団乾燥機を買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!