アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ難民受け入れは たったの20名。
遠い国だから 日本は少ないのかと思ったら そうではないらしい。

 150名の座席が有るのに 来たいという人も断っている。
日本人でウクライナに嫁いでいる家族が 帰りたいと言っても
ウクライナ人専用だから 空席があるが 目的が違うので乗せられない。

なんかおかしいと思いますが皆さんどう思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

そうでしょうね、ポーズです。


変に条件をつけてますが、他の国はそんな条件など付けていません。
そもそも難民申請は、ウクライナ以前にミャンマーやカンボジアなどもあったはずですが、受け入れは20人どころではない・・・微々たるものでした。
そういう差別からして、受け入れに一貫性のないことが分かります。
だから日本は外交が下手と言われるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

そう思いますよね。
 受け入れした場合の対応が判らないし 後が面倒だから
断っていると思います。 
 しかし ここは国際的に受け入れしているとの 
ポーズを執らないといけないので 渋々受け入れした。
 それがたったの20人なんでしょうね。

 政府専用機2機を飛ばして 何人来るかと期待していましたが
ガッカリですね。

お礼日時:2022/04/05 13:31

その意見には、賛成で異議もないけども、もともとは全てウクライナとゼレンスキーの責任。

去年末からのロシアの動きを見ていたら予想出来た事。我が国はとばっちりを受けたのだ。即刻ウクライナは降伏し、戦争を終わらせて、後は各国がロシアを破綻させればいい。我が国には、負けて勝つ。肉を切らせて骨を断つって言葉がある。ロシアをデフォルトに追い込めばいい。支援ってのは、戦争を止めるなって言ってる事。一回ロシアに勝ったと思わせ美酒を飲ませ、地獄に叩き落とす手がある事を気づけと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 ロシアはクリミヤ半島占領で 味を占めています。
北方領土のように理屈が通らなくても ロシアはいったん獲得した土地は絶対に放しません。
 国際的に不条理な戦争を仕掛けているので これを通させてはいけないでしょう。 そんな事をすれば高い代償を払わないといけない と云う事をロシアにわからせないといけませんよね。
 その筋の関係でしょうか 日本人はおっしゃるような意見に同調するような人は居ないと思いますよ。

お礼日時:2022/04/09 14:07

ウクライナ人だけ受け入れるのではなく、白人も有色人種も同じ扱いにすれば「ぶれない」政策です。


露骨な「白人難民御一行様大歓迎」「有色人種難民は飢えて死ね」をやれば、人種差別国家と指さされるということです。これからは有色人種の難民へも同等の扱いしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 13:49

シリアやミャンマーの難民は眉一つも動かさずに門前払いでウクライナだけ大歓迎なんてあまりのも露骨な人種差別だからですよ。


抑制して「人種による差はそれほどありませんよ」アピールしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 今回のウクライナの避難民は シリアやミャンマー同様 受け入れない方が
良かったと云う事でしょうか。

 そんな事で国際的な日本の評価はどうなりますか。
日本が助けを求める場合 何処も助けてくれないですよ。
それでも良いのですか。

お礼日時:2022/04/06 11:09

おっさんの意見?そーねー、まずは、これくらいの人数からで良いと思うが。

何しろ我が国がこんなに積極的になって、例外、例外って叫びながら人を受け入れした事無いし。初めてなので必ずトラブルあるし。なら少ない人数が良い。なんにでも、トライアルは大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 避難民が400万人を超えて ポーランドには半分の
200万人が留まっている。個人の家庭でも受け入れしていると聞きます。 

 経済大国の日本が 飛行機2機差し向けて たった20人の受入れ。
そんな意見が 国際的に通ると思うのですか。
 避難民の毎日の生活を支えなければいけないのに 
先ずはこれくらいからと云う余裕は 無いのでないでしょうか。

お礼日時:2022/04/05 22:37

「日本も難民を受け入れました」と言う


外面を作っただけです

日本人は、本気で外国人を助けようなどと思いません
先日の電力逼迫で節電を呼びかけられても
「ウクライナ人のことを考えたら我慢しよう」など
ほとんど言われなかった

150万円の余裕があっても
20万円しかあげることができない
と言う意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
 総理なんかが 世界議論をリードするとか云う時が有るが
今までにリードするようなことは有りません。

 今回のロシアの侵攻にも 岸田総理がウクライナやロシアに
30分くらい電話しただけ。
 ドイツやフランスが訪問したり何時間も話したのとは大違い。

こんな時はー外交の安倍ーと云われているのだから
プーチンにも30近く会っているのだから 是非特使としてロシアに送って貰いたいね。

お礼日時:2022/04/05 13:55

世界、それも欧米に対する


パホーマンスです。

誰が、見たこともない外国人の
為に、そんな便宜を図りますか。

誰が、税金を使いたがりますか。


それに、なぜウクライナだけなのか。

世界には難民が溢れています。

なぜウクライナだけなのでしょう。

政治ショーなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そういう意見は 政府やポーランドに逃れてきている
ウクライナ人やポーランドに言って欲しいですね。

お礼日時:2022/04/05 13:36

確かに20人は少ないな!で結局は何人くらいくるのかね。

アメリカみたいに10万人とか、くるのかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

この対応にあなたの意見はどうなんですか ?

お礼日時:2022/04/05 13:33

日本は難民を人間扱いしていない国です。


申請・審査には物凄い高いハードルが有って、申請者の0.4%しか許可されてません。

嫁いでいる家族が・・・、は難民では無いからだと思います。
キリがなくなるから。

今回ウクライナの件では、故郷に遠くて「さあ帰ろう」と思っても簡単には変えれないし、仕事・言葉の壁もあります。

ウクライナ近隣のポーランド等に日本が難民支援をした方が良い気がしまう。
日本へ来た後が極めて大変だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 <嫁いでいる家族が・・・、は難民では無いからだと思います。
  キリがなくなるから。>

 キリが無いほど日本人がウクライナに嫁いでいませんよね。
日本人が 「ウクライナの何処にいても危ないので 家族で帰りたい」
と云っても 日本国はそれを断るーおかしくないのでしょうか。

お礼日時:2022/04/05 13:21

ある程度の条件が無い限り 日本がいいアメリカがいいって


選別するので あくまでも避難場所としての選択ですので
日本に定住したいとかその考えでは無理でしょう
ある程度の教育や仕事の斡旋など日本で生活ができるかの判断もあるし
それが無理なら日本に来ても不自由するでしょう
呼ぶのはいいけど条件付きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 ポーランドは隣だけど言葉が通じない。 それでも半分の200万人を
受け入れしている。
 日本は ポーランドにそんな説明で納得するでしょうか。
外務大臣は現地で 避難民の受け入れに最大限努力しますと
言っていましたが それがたった20人。

お礼日時:2022/04/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!