アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院(医師は10名在籍)の中で1人の医師が患者に対してとんでもない誤診をし、それが誤診であると証明されました。患者からも誤診に関して病院に苦情が来ました。

誤診をした医師は病院の中で責任追及されると思いますか。

A 回答 (2件)

誤診が証明されたなら、責任追及されますし、その病院を辞めることになると思います。

評判が悪くなり 患者が減るからです。

近年の裁判所の考え方を見る限り、医師がある疾患の疑いを持っていて、さらなる検査が可能であるにも関わらず、その検査を実施せずに、後日患者に重大な疾患が判明すれば責任を問われるのが原則となっています。

特に検査技術の発達により、従来と比較して非浸襲的な検査で確定診断がつく疾患が増えたため、裁判所が医師の検査義務違反の責任を認める傾向がますます強くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的に医療の現場では間違いにたいして責任を問うことは、間違いを隠すことにつながると考えて最低限の範囲でしか行いません。

間違いに対してはお金で解決するだけです。そのために多額の保険に加入しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。