限定しりとり

年金だけで生活出来ますか

A 回答 (9件)

カネゴンではないのでお金だけでは生きていけません

    • good
    • 0

年金は人によって金額が違います


からね。

企業年金があるような大企業なら
年間5~600万、なんてのも
あります。

その一方で、国民年金だけなら、最高でも
月8万ぐらいです。

厚生年金と併せた場合、平均は夫婦で月
24万ぐらいでしょう。

これでやっていけるか。

ワタシなどは、金はほとんど使わないので
十分ですが。

最悪、寝たきりになる場合もありますから
老人ホームも検討しないといけません。

特養は競争率が高いので難しいです。

民間だと、数千万の費用がかかる場合も
あります。

こうしたことを考えると、年金だけで
は心許ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時から蓄えていないと野垂れ死ますね

お礼日時:2022/04/06 17:08

今、年金を貰っている人の額は人によって大きく違います


私の友人で最低が8万円/毎月、最高が23万円/毎月・・・です。

単純に生活できるかどうかは
ご自分で判断されたら良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃8万の所に住んでると無理ですね
私が訊いたところ40年間掛金払って
満額で月68000円らしいですが

お礼日時:2022/04/06 17:12

5番本当ですか?


うちの身内は公務員でしたが、そのような年金は出ませんが退職金が3,000万でましたが。
    • good
    • 1

一流企業に勤めていた人は、厚生年金と企業年金で十分生活できます。

 因みに、三菱商事は企業年金だけで年間600万円ゆえ、厚生年金を併せると年金だけで年収1000万円近くになります。
    • good
    • 2

自分は少ないながらもほぼ年金だけで生活しています。


ただし現役時代の蓄えは必要です。
現役ではないという頭の切り替えが必要です。
現役時代と同じ生活をしようとすれば、途端に破綻します。
「UR賃貸住宅」に入れば、高齢者を対象にした家賃の減額制度がいつくかあるので、それを利用してます。
公営住宅には入りたくありませんので、UR一途です。
ただ一部のUR団地には共〇党系の自治会がありますから、そんな所は居心地が良くありません(私の場合...)。
    • good
    • 2

4月から年金制度が更に変わりました。



・ご自身の身の丈に合った消費活動より支出を落とす。
・自炊生活に合わす。
・20代なら未来を想定して貯蓄や投資を考える。
・間もなく定年退職組なら今までの消費活動を悔い改め、改心する。

それだけなのでは????


で、必要であれば、r>g を勉強しなおす。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボッタクリの飲食店は一切行きません
コップに注ぐだけで800円の飲物って犯罪じゃないですか

お礼日時:2022/04/06 17:15

無理やろ。

月に60万〜80万稼いでいても月に20万程度しか貰えない≒生活は維持できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1億4000万人の日本人はどうしてるのでしょう

お礼日時:2022/04/06 17:17

近い将来、年金で年金を払う恐れがあるので無理っぽです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金を貰いながら年金掛金を払う必要があるんですか

お礼日時:2022/04/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!