アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。将来会社を経営しようと考えている大学1年生男です。私はよく自己中と家族に言われます。将来会社を経営する身としてこの性格は治すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう性格のほうが 経営には向いているかもです。

社員の待遇なんて考えずに会社の利益だけ追及するとか、取引先が困ろうがこっちの都合だけ並べ立てて要求するとか なんて経営者の鑑です。

ただし 自己中 の 自己 を 会社 と置き換える事は必要です。
 自分のことだけを考えて会社を放り出すようじゃだめです。
    • 0

会社経営者です。

>私はよく自己中と家族に言われます。将来会社を経営する身としてこの性格は治すべきでしょうか?

いいえ、むしろ特質だといえます。

ただ、会社を経営してみると「従業員との考え方の差・意識の差」に悩むことになるでしょう。それをどのようにマネージメントするかは真剣に考えたほうがいいです。
    • 0

今までの生活で、自己中の性格で友達が付いてきましたか?

経営者になったら今度は社会的なつながりができますが、取引上の相手(あるいは社員)が信頼を寄せるかです。
ちなみに会社は、大学生でも興せますよ。
    • 0

起業は目的ではなく手段です。

目的のために起業する人は自己中はむしろ必要な要素ですが、起業目的の人の自己中は単なる独りよがりです。
ペーパーカンパニーは作れても、本来の意味の会社は作れないでしょう。
    • 0

意志を貫く根性がないと経営は出来ません。

自己中と人が付いてきている。人望があるとは違います。社員を雇わなきゃいいんです。社員には仕事を与えないと行けませんからね
    • 0