電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を信用できなかったり疑いすぎると人から信じてもらえないってどう思いますか。その通りだと思いますか?

A 回答 (6件)

そんな事ないと思います


疑いすぎる事は世の中を渡る上でとても大事です
信じて貰えないことより騙されないことの方が重要です
人を信じすぎると自分の人生ではなく他人の人生を生きることになってしまいます
    • good
    • 1

そりゃそうでしょ


人を信用しないなら信用されない
人は馬鹿じゃないのでそういうの察することが出来る

でここでは「自分が信じてる人」を
信用出来なくなった時とかそういう視点が描かれてない
まぁ、状況説明不足ですね
今までの経緯とか有り、それらを加味して
信用できない相手へそれ相応の対応するようになったら
信用されなくなるでしょう

一言で言えば、覆水盆に返らず
    • good
    • 1

自分が相手をどう評価するか、と、相手が自分をどう評価するか、は、別物かと思います。



全く同じだとするなら、その逆も言えるはず。
相手が自分の事を100%信じていたら、自分は相手を100%信じられるかどうか。
実際のところ、信じるに値する情報や関係性、何かあった時でも受け入れられる覚悟がなければ100%信じられないと思います。
    • good
    • 2

そうですね。


そうだと思いますよ。
相手のことを考えればわかると思います。
相手もあなたを信用してくれるから、あなたも信用できるわけです。
つまりは信用とはお互い信用しているから成り立つものです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

はいまさしくその通りだと思います。



人は自分に対して、信用して来なかったり、妙に疑い深い人を警戒して敬遠してしまうものです。

あなたもそうではないですか?

例えば、人懐っこいゴールデンレトリバーのように、根拠なくあなたをいい人だと仮定。

そして親しくなついている人に、人は親しみを感じて、信用を築いていこうと思いやすいものです。

まず勇気を持って、相手を信頼できる人だと言う程で、飛び込んでいってみてはいかがでしょうか?

世の中変な人はほとんどいませんので大概それで大丈夫です。
    • good
    • 1

その通りだと思います


何を言っても貴方なんて信じない
と言われたら
相手もそんなに信じられないのなら
信じられる人と過ごしてと
離れていきます。
もう疑わないから信じてと言っても
相手にしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!