アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

In the past month we have seenb three films.

In the past monthというのは先月という意味と理解します。つまり今4月なら3月の話。
違いますか。ここで違うとまた話は変わってきます。しかしもしこの前提が可能なら、3回見たというのは全く過去の話だから、we saw three filmsといえると思うのですが。
ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    出典は私が英語の勉強に使っているNintendoDS English Trainingをやっていたら出てきた聞き取り問題の一文です。
    私が作文したものではなく、ネイティブの方が作られたものと思います。
    現在進行形は、現在完了形の誤りです。
    失礼いたしました。

      補足日時:2022/04/07 07:29

A 回答 (9件)

Last month → 先月


In the past month → ここ一月ほど(およそ4週間)

In the past month we have seen three films.
→約4週間前から今日の間まで、3本の映画を見ました。



"In the past month" が先月のことなのか、ここ4週間のことなのか、実は若干曖昧なのですが、発言者が現在進行形を使っていることにより、先月のことではなく、ここ4週間のことについて話していると言うことが判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですね。先月3回みたなら、すんなりLast monthを使いますね。現在完了形とよく一緒に使うthese daysというときの副詞がありますが、in the past monthはそのより限定した今につながる期間といえるのかと思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:30

No.8です。


サイト名は Reversoです。スペリングミスです。すみません。
    • good
    • 1

in the past month=先月1か月間に、この1か月で


どちらの意味でも使えます。
前者の意味なら、質問者さんご指摘の通り過去形を使い、
後者なら、現在完了形を使うと良いです。

reservoというサイトだと、例文が多く載ってくるので、確認するのに便利です。
文法チェックもできて良いのですが、英語-日本語の翻訳は少し苦手(?)かもしれません。

https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのサイト見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 12:16

「I saw」は過去形で、過去の特定の時点での出来事について話すのに使われます。

何か起こった時ではなく、それが起こったという「事実」に重点を置きたいときに使用するのが現在完了時制です。
Sawは時間に焦点を合わせたもの、have seenは経験に焦点を合わせたものと考えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 12:15

確認ですが、質問タイトルで現在進行形と書いてますが、対象の英文が



...have been seeing... ということではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在完了形と書こうと思って進行形にしてしまいました。申し訳ございません。

お礼日時:2022/04/07 09:33

>つまり今4月なら3月の話。

違いますか。

残念ながら過去やく30日間のあいだとも取れます。
例えば以下の辞書で
https://www.collinsdictionary.com/us/dictionary/ …
1の解釈が暦を基準としたもの。
2が約4週間の期間。

Two month oldとかいいますがこれは暦は関係なく約60日間ですよね。

>3回見たというのは全く過去の話だから、we saw three films

もちろん過去で表現することは可能です。現在完了で、「ここ一ヶ月の間、3本の映画を見てきた」というように経験を表すような表現をすることができます。また全体の話の流れで現在視点のときは現在形を維持して過去のことは現在完了で表現することもあります。

ひとつ不思議なのは完了形の場合 inより forが好まれると思います。また新しい月の冒頭の表現なら結局は先月ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

two month oldという表現は知りませんでした。
やはりポイントは何が言いたくてin the past timeと使ったかということと分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 12:09

あなたは基本的に正しいです。

通常、「we saw three films」と言います。

しかし、ここで講演者の言う事の意味は、「先月から今まで、数本の映画を見てきました」ということです。 「今日まで」というのは、あの文に欠けているだけです。現在と接触する現在完了形。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、In the past monthは過去形とも現在完了形とも使うことができる。
しかし、意味は微妙に違うということですね。ますますよくわかってきたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:22

in は包まれる感触


in the past manth で
過去ひと月に包まれている→過去1っか月間(3/1~3/31)
という意味が出ます
で、3回見たという経験のはなしですから
現在完了(経験の用法)にしてあげます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現在私の経験を経験機関とともに述べるということですね。
フィーリングがつかめてきたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:18

なぜ出典を示さないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
今後は質問を出すとき忘れず言及するようにします。

お礼日時:2022/04/07 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!