電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代で部長クラスに出世した人と平社員のままの人と、何が能力的に違いますか?

A 回答 (5件)

No.1、2さんがおっしゃる、能力が有って、その能力を生かして会社に莫大な利益をもたらしても、No.1さんがおっしゃる根回しと、意味ではないとおっしゃるゴマすりが出来なかった為に出世出来なかった人もいます。

私は担当部署では1番年功が無いにも関わらず、その担当部署では誰も成し遂げなかった年間数千万円の利益を出し、尚且つ本社のサポートも一切受けませんでしたが出世には無縁でしたし。仕事なんか出来なくてても、ゴマすりと根回しが出来れば出世出来ます。なので、上に行けば行くほどその地位にふさわしくない人間がついています。わざわざ外国から社長を招聘して多額のお金を持ち逃げされたニ○サンとか、2社に分割する案を株主総会で否決されたTOSHIB○とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その気持ちわからないでもないです。
出世出来ない人間には、何が出世出来ない原因なのか分からない。もしかしたら、原因なんて無いのかもしれない。

お礼日時:2022/04/08 08:20

心根。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心根ですね

お礼日時:2022/04/08 08:21

根回しのできる人とそうでない人。

別にゴマすりという意味ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根回しもゴマスリもできない。
やり方教えて下さい

お礼日時:2022/04/08 00:26

逆に考えて欲しいんですけど、能力がないからこそ平でもしがみつく方がお得です。



平なりに貢献して生き残り生涯年収を上げていくべきです。

見比べても仕方ないでしょう。

なお、出世の差は派閥の差の影響が大きいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無能は平社員でしがみつく方が生涯年収高くなるかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/08 00:26

会社に膨大な利益を出した人

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、平社員は利益出してないってことすね

お礼日時:2022/04/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報