ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

長女が今年小学校1年生になりました。今日、ランドセルを背負って登校2日目ですが、昨日も人の多さに怖がって、なかなか教室に入れず。来週も学校に行く際に渋るのかな?っと思うと、今後が心配です。人が多くて怖いのは、どうしてあげたら克服できると思いますか?お友達はいるのですが、教室が怖くて、お友達がいても、怖さが勝ってしまうようです。
経験のあるお母さん、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 保育園には、0歳から通っていましたが、同級生は、6人と少人数の保育園でした。ただ、0歳児の時にそこの保育園しか空きがなかったんです。そして、保育園のお友達は1人として同じ学校の子がいなくて。それでも、新しいお友達作るーと張り切ってはいたんですが。ただ、人混みに慣れているかと言われるとー。私が人混みを避けていたので。今更ながら、反省。
    子供達が集まる場所に、もっと連れて行くべきでした。
    ただ、過去のことを言っても始まらないので、今後はどうしたら良いでしょうか?
    子供達が集まる場所に、出来るだけ連れて行くとかですかね。

• 私も夫も仕事の都合で小学校の送り迎えが出来ず、おばあちゃんに送り迎えをお願いしていて。
    1日目は、校門前で泣いてしまって、先生も付き添いで、おばあちゃんと教室へ行きました。今日も教室前までは行ったようですが、中まで入れず、先生が付き添いでお散歩に行き、おばあちゃんは2時間目まで付き添ったようでした。
    おばあちゃんの送り迎えは、2ヶ月間を予定しています。
    そのうち、慣れてくれるかなー。

A 回答 (4件)

土日に、

ショッピングセンターとか
スーパーとかに出かけてください。
    • 0

であれば、単に慣れてないだけということじゃないかと思われるので

担任の先生にそう言った事柄を伝えて様子を見て貰えるようにするしか無いかな

で可能であれば登下校に貴方が付き添ってあげて
校門などで笑顔で送り出す

これで少しは勇気が湧くのでは?
    • 0

就学前はどんな感じだったんでしょうか?

幼稚園とか保育園で集団生活の経験がなかったんでしょうか・・・・

街中の人混みなども恐怖心があるんでしょうか?

単なる経験や慣れによる恐怖心なら少しずつ経験積んでいくことでクリアしていくんでしょうけどね

単に内気で物怖じしがちってレベルなのか
もっと深刻なのか・・・・

状況によっては、担任とか学校の保健・養護担当に相談とか必要なのでは?

単に親の気苦労・心配性って可能性もあるだおうけど
    • 0

見慣れぬ景色、雰囲気の中での戸惑いから来る不安、怖さなのかと。

今さらですが、これまでの間に予行練習なり、見学なり、言葉なり、予測したイメージ作りをしておくべきでしたね?
時間を掛けずとも、一目見ておくだけでも心持ちは違ったのかと。

保育園や幼稚園に行かれていたなら、体験、見学の機会もあったのかと思いますが、いかがですか?
過去のことを今悔いても始まりませんので、まずは同じ保育園、幼稚園のお友達でかつ学校でも同じクラスとなった仲良しさんはいないのでしょうか?
そのことしばらくは行動を共にすることかな?

見慣れぬ、知らぬことはいずれは覚え慣れますが、怖さは1度抱くと存在的なトラウマ、苦手意識として定着しかねません。
早めに手を打たれますよう。
    • 0