電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いに相手国の悪口を言い合っている現状では
埒が明きませんから

A 回答 (16件中1~10件)

正義はひとつではない。

戦争なんて「正義」は振りかざすものでしかない。互いに「正義は我にあり」と言葉でも殴り合いをしているだけの話だ。

正義ではなく、言葉でもなく、事実だけを見つめるべきでしょう。
そのうえでご自身で判断してください。
自分の考えがまとまったら、改めて他者にその考えをどう思うかをご質問なさってください。
そうしないと、結局、いつまで経っても埒が明かないことになりかねません。
    • good
    • 2

今回もそうだけど、当時ソビエトは日本の北方四島をどうやって奪ったか、相手が弱いと見ると、力づくで侵略してくる。

スターリンもプーチンも同じ、スターリンは戦勝国の立場だと言うだけでヒトラーより、たくさんの人間を殺してるのに、戦勝国の特権で都合の悪い事には蓋をしてるんだよ。
ソ連の時代も西側に加盟しようとした、チェコスロバキアに軍隊を侵入させ恫喝してる国、民族なんだよ。
    • good
    • 1

ロシアは薄汚い盗賊


正義はウクライナにあり

ロシア兵、ウクライナ民家から略奪か テレビに楽器まで…母国に送付
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9342fcb611fc5 …

【鬼畜】ロシア兵、ウクライナ人から略奪した財産でフリマ開催=ベルラーシ人に売り付ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/f951fc6941741e …
http://crx7601.com/archives/59197124.html

【画像】捕虜になったロシア軍幹部の持ち物、これ殺して奪った略奪品じゃねえのかと話題
http://crx7601.com/archives/59186659.html

【胸糞注意】ウクライナ奪還の街でパヨすらロシア擁護不可能な行為が判明「現地入りの英BBCも事実確認」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220403-OYT1T50 …
http://crx7601.com/archives/59178980.html

【速報】ロシア「遺体散乱は撤退後のウ軍演出」⇒国際報道「衛星画像提供」⇒ロシア確定、各国が外交官追放開始
https://www.nytimes.com/2022/04/04/world/europe/ …
http://crx7601.com/archives/59183608.html
    • good
    • 0

そもそもジョージアの時もそうだが親ロシアの為というのは口実で攻める動機が必要だったに過ぎない。

本当に親ロシアを保護したいならロシアへ移住させれば良いだけの話。

クリミアだって元々はタタール人とクリミア人の土地。ロシア人が大量に移住しそこで親ロシアとして騒いだだけですよ。

この論法が通用するなら旧ソ連国家に居る親ロシアの為にウクライナ以外にも攻める口実になるよねw

  旧ソ連国家がロシアと距離を置いたのはNATOの方が魅力があったから。

  どこの国だって豊かになりたいんだから、ロシアのように経済と軍事のバランスが悪い国の傘下にはなりたくないわな。
    • good
    • 4

この2国間では明らかに正義はウクライナ側にある。



この種の話題になると、知ったかした人達が「でもウクライナは○○しているから」「でもゼレンスキーは○○しているから」と、彼等が悪どいことをしていると言いたがる。

で、その○○が仮に事実だとしても、それは武力で他国に攻め込み多数の民間人を殺傷することを正当化しない。国際法違反でしかない。

正義はひとつではない、正義は立場によって異なる、と言ってる人もいるが、それも違う。

一般論としてはたしかに国際社会とはそういうものだし、戦争はしばしば異なる正義、異なる価値観のぶつかり合いだけど。

もしそうなら、つまり傍から見てどうだろうと「ロシア自身にとっては正義」の戦争であるなら、ロシア政府は現実を隠す必要がない。

プーチンの暴走から始まった、ロシア国民だって本当のことを知ったらまず支持できないデタラメな戦争だから、ロシア政府は報道を統制し、人々が自由に意見書き込めるSNSを遮断し、戦争反対唱える人を拘束することで自国民をも欺いている。そうしないと政権がもたない。

ロシアにはロシアなりの正義があると主張することは、ロシア政府の発表が真実と認めることと同じ。そこまで相対主義を徹底したいならお好きなようにすればいい。でもそういう人は正義なんて概念について語っても意味ないからやめたほうがいい。
    • good
    • 5

ロシアに正義はあるかないか?



ですが、ロシアが一方的に侵攻・侵略したと言うウクライナの報道や認識が日本では一般的ですが、そもそものドンバス地域は、そもそもソ連時代は1つの国であり、ロシア帝国時代にロシアが開拓したものであるという歴史や、ソ連崩壊の独立後もドンバス地域は高圧的なウクライナ政府から自治権さえ与えれてない不遇の地で、紛争がずっと絶え間なく起きている事や、ウクライナから軍事的攻撃を受け続けるドンバスの親ロシア派の応援要求が何度もあったなどの、事情が報道されていて、よく知られている国では反応は微妙だと思います。

プーチンは、ロシア侵攻の目的はウクライナの“占領”ではなく、ロシアを守るため と言いました。

NHK【演説全文】ウクライナ侵攻直前 プーチン大統領は何を語った?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013 …

是非はともかく、プーチンが訴えているのはロシアの正義であろうと思われます。

ロシアにはロシアの正義があり、ウクライナにはウクライナの正義がある。
それを双方の国民が受け入れているのかどうかが重要じゃないでしょうか。

ただ、戦争なので、勝ったほうが正義なんですが、この争い、どっちが勝ったかわからないような決着にしかならないような気がします。
    • good
    • 1

嘘を言い続けて他国ウクライナ侵略をしているロシア。

子ども・高齢者・病人・・など無差別殺人のロシア。住宅・病院・学校・駅・インフラ・・と無差別に爆撃破壊しているロシア。現在に現れたヒトラー・プーチンが他国侵略した時点でロシアに正義は微塵もありません。擁護しているのは中共・ベラルーシなど心真っ黒な独裁政権ばかり。
力による現状変更の覇権主義・侵略主義国家は世界平和の為、いずれ消滅させねばなりません。
    • good
    • 5

これだけ世界の多くの国がロシアの非難決議をして、


経済制裁をしているくらいだからやっぱりロシアに正義はないんじゃないの?

各国で国連に派遣されている人達は素人じゃないんだからさ。
俺やあなたのように世界の情勢も知らない人たちじゃないし
世界の秩序をどう保とうか俺や君の何百倍も考えている人たちなのよ。
外港のプロでもある人達でしょ。

その辺の3流大学出てる人他紙とはチョト違うわけよ。

その人たちが集まって会議してやっぱりロシアが悪い!
っていう結論なんだからウクライナが正義でしょ。

東部のロシア人を守るんだ、ということならなにもキーウ(キエフ)などに侵攻することはない。
東部だけで抵抗すればいいじゃん。
ベラルーシ側からの侵攻はどう見たって一方的な侵攻でしょ。
武力による現状変更でしょ。

やっぱ、それはだめだよ。
    • good
    • 3

>実際に正義はどちらに有るのでしょうか?


それはどの立場に立つかによって異なります。それが「国際社会」の現実です。

ロシアの側に立てば「ロシアに対抗しようとするNATOなどの西側諸国の勢力がウクライナまで影響を及ぼし、ウクライナが西側に入るとロシア国境そのものが危なくなるので、ウクライナ侵攻は自国防衛で正義」
ですし、

ウクライナ側に立てば「経済成長や自国防衛のためにNATOに加盟したいが、実行しようとするとロシアがどんどん圧迫してきて、結局軍事侵攻を受けたので、自国防衛は正義」になるわけです。

だからどちらも「自国の立場と自国存続の論理」からいえばどちらも正義です。

なので重要なのは「日本国はどのような視点でどちらを正義と看做すか」で、今回の場合ロシアの理論は踏まえつつも「結局、軍事侵攻をして武力による現状変更、武力による問題解決を目指したロシアが悪い」というのが日本の立場になります。

なぜなら、ロシアの論理が正統なら、日本に対しても北海道侵攻などをする余地があるからです。
    • good
    • 2

正義はウクライナにあります



今回の戦争は、プーチンがウクライナ東部の親ロシア派住民が
ウクライナ政府により迫害を受けているからと言う理由で
侵攻してきましたが、どんな理由があれ他国を侵攻する行為は
国連憲章違反です

第一、政府と反政府がやりあう紛争はウクライナに限らず
何処の国にだってある行為です
要するに、ウクライナ国内で起きたことに関して
ロシアが内政干渉をしたと言う事です

住民救済の為の内政干渉が許されるのであれば
ウイグル自治区の虐待を世界世論は許していません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!