No.3ベストアンサー
- 回答日時:
最近のディーゼル鉄道車両だと、過給機付きは当たり前ですね。
同じ出力を出すのに、過給機が無いとエンジンが大きくなり、重量的に不利だからでしょう。出力が欲しいのは勾配区間での発進ですが、過給機があれば気筒数が7割くらいで済みます。
液体式ですが二昔前の国鉄ディーゼルカーの代表的なエンジン、DMH17系列は過給機なしの8気筒17000CCで180HP、機関車用に過給機をつけたDMH17SBは同じ8気筒17000CCで300HPでした。
据え置きでも舶用でもスペースの都合で過給機付きになることはあると思います。一番のメリットはコンパクト化ですから。
No.6
- 回答日時:
エンジン+発電機
で最適解を出して
設計しているだろうから
発電機にとって
過剰な馬力や高回転は
無用の長物
ターボ付
やるなら発電機からの
設計変更じゃなかろうか
だったら
ガスタービン発電機に行くよ
って話になるかもしれない
No.5
- 回答日時:
>変速機はないのにターボがある。
物事の理解の仕方が支離滅裂、故の質問にすぎません。
エンジンにターボつけても可能なエンジン出力が増加するだけで、発電量に直接影響はありません。
大容量の発電機を回すのに、エンジン出力が不足なら、考えられるだけです。
No.2
- 回答日時:
発電機としての機能的には、No.1さんの回答のとおり。
あと、考えられることとしては
役に立たない部品が増え、無駄に高価になる
訳も分からない子供が「カッコイイ」と言う
分かった人には「何でターボ?」と言われる
あたりかな?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
軽のターボ搭載車ってどのくら...
-
F1のマフラー付近から炎が出...
-
リザーブタンクから冷却水が戻...
-
DOHC12バブルvvtターボと直噴タ...
-
N-BOXとハスラー、明らかにエン...
-
ターボ車の暖気運転について。
-
W/Oの意味を教えてください。
-
エブリイ DA64ターボのノーマ...
-
ターボ車をターボ無しに
-
ラパンのミッションの互換性
-
F6Aツインカムのレブリミット
-
●(素朴な質問なのですが) 自動...
-
エアクリーナー(エアフィルタ...
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
車を擦った時って気づく?
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
公園に車をとめカーセックスを...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リザーブタンクから冷却水が戻...
-
●「スズキ•ジムニー.ノマド」...
-
エアクリーナー(エアフィルタ...
-
S14シルビアK'sとQ'sの違いに...
-
エブリイ DA64ターボのノーマ...
-
今月66歳になって終の車を検討...
-
N-BOXとハスラー、明らかにエン...
-
プレシジョン製ターボ
-
ノンターボ車にターボタイマー
-
ブースト計 アイドリング時 ...
-
ワゴンアールターボの寿命
-
W/Oの意味を教えてください。
-
ターボとエアコンの関係について
-
NAとターボ同じ馬力なら
-
軽四 ターボ車はNA車よりは...
-
軽自動車でターボ付を探してい...
-
ターボエンジンについて
-
タ-ボ車のエンジンを切る
-
エンジンの熱さ
-
軽自動車のMTってどうですか?
おすすめ情報
おかしいな発電量が増えてるはずなのに。
業務用車両では発電機で発電した電力でモーターを回してます。
変速機はないのにターボがある。
排気ブレーキもある。
よくわからない