先日、乗用車で、ダンプカーに追突してしまいました。

追突自体はたいしたこと無かったのですが、
ボンネットの右前のあたりに、
長さ20cm、深さ2ミリくらいの
傷がつきました。


当然、塗装がはげてしまったのですが、
板金修復と、塗装を行おうとしたところ、
ボンネットは、全面塗装が普通だそうで、
7万円くらい掛かりそうとのこと。


困っています。

何か安く済ませる方法はないでしょうか?

ちなみに、クルマはレガシーのシルバーです。





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格安 自動車」に関するQ&A: 格安 自動車保険

A 回答 (5件)

車って前をぶつける事が多いため、球数は少ないので可能性は低いですが、自動車中古部品店or自動車解体業を徹底的に当たってみてください。


同車種の同色ボンネットが見つかれば格安で修理(交換)できます。
他色でも、塗装だけで済むので安価に上がるはずです。

業者探しはご自分でタウンページ等でお探しください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

中古部品ですか。
考えてませんでした。

たしかに、数は少なそうですけどね。

これは探す価値ありますね。

感謝しています。

お礼日時:2001/09/03 16:45

他の皆さんも言われていますが、結局行き着くところは



お金を払って完璧に治す。
ケチってそれなりで我慢。

この二つの選択ですよ。
大抵の場合、ウデの良い板金屋さんは料金が高かったり時間が掛かったりしますが素人目には絶対解らないくらい綺麗に治してくれます。
逆に自分で直したり格安なところでは"やりました!"って感じになるでしょうね
(もっとも全てがそうとは言い切れませんが…)

もちろん、デーラーさん等を通さずに直で板金屋さんに出した方が安いのは言うまでもありません
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色を合わせる仕事をしてたのですが、安く上手くいったとしても色が合うかどうかと言う部分ではNO2の方やり方ではいかにもここを修理しましたとなります。



調色でお持ちの車に合わせてないので必ず起ります。

中古部品でもいいとは思いますが色の面で心配です。
車の使われ方が違うので色違いが起る可能性が高いです。

結論からでは腕のいい塗装屋さんで修理した跡を目立たなくするか、いかにも「修理しました!!」というような感じになるかです。

シルバー系色は塗料の値段も高く、色も合いにくく、調色も高いです。

修理するほどではないのですが、不注意で車に物を当ててしまい傷がいきましたが、色違いが必ず起こるので下手に色を塗るよりはそのままの方が目立たないので色を塗ってません。
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修理はどこで見積りなさったのでしょうか。


ディーラーは一般に高いと思います。
私がリアをぶつけた時は16万といわれました。
ところが、個人の板金屋では10万でした。
ウデの確かな板金屋さんならディーラー修理よりうまいですよ。ディーラーといっても特定業者が下請修理しているでのしょうから。

その時は複雑な破壊でしたので、板金屋で修理しましたが、ボンネットのように丸ごと交換できる部品なら、下の方が書かれているように、中古部品がいいと思います。
友人もプリメーラのドアを2万円で交換できた言ってました。解体屋に行って自分でつけたと言ってました。
シルバーのレガシーなら部品も豊富にありそうですね。
急がなければ入荷次第連絡くれる所もありますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

普通の板金やさんに見積もってもらいました。

やはり中古がいいですかね。

ドアとかならいいんですけどね。
ボンネットなんで、在庫はあるか心配です。

とにかく、ありがとうございました。



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お礼日時:2001/09/03 20:36

オートバックスなどで パテ剤 と スプレー缶 シルバー と 艶出し缶 と



細かい目布やすり数種 マスキングテープ と 古新聞 を用意し

天気の良い日の休日に自分で丁寧に塗るのも有りでしょう。

とりあえず さびないように 早めに タッチアップペンで塗っといたほうがいいよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分で塗るって結構大変そうですけど。
大丈夫なんでしょうか。

ムラ無く塗るのは難しそうです。

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2001/09/03 16:44

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それとそこのショップにはイオンデポジット除去をする液体があるので
それを購入し、洗車後に万一、イオンデポジットを発見した場合は
都度、除去するようにしています。

長文になりましたがこんな感じで早やコーティングから4ヶ月経過し
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話ですが、板金工の方が給料はいいです。
ただ、せっかく整備の仕事しているのならもう少し経験を積んだ方が後々とくになるでしょう。
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>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
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NO.1です。
>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
最後に10000番の耐水ペーパーでツルツルに磨いたら、仮の塗装を1回軽くしてみます。
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Q車の板金、塗装、整備士の年収の相場 わかりますか?

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Aベストアンサー

業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

ご自身の腕に自信が有れば 有名な 技術力の高い店へ行かれては?
さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

高級車を扱う所は 高額工賃が取れますから 景気は良いはず
景気が悪くても 車は 動き ぶつかるもの 事故や 自爆も車両保険使用等で 
板金塗装業は、大きく景気が下がる事も無いように思います。

整備業務は 部品代や 高額工賃見積もりで 普通 二の足を踏んで 整備せず買い替えるケースが多いと思います。 整備したくっても 高額整備を望む客が 少ないのが 現在では?
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業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

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さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

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Qボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。

そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。

車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。

確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが

交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか?

車種スズキワゴンR

Aベストアンサー

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!

ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。
自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。

ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。
飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。
ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。

あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

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カテ違いですいません。

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板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても、板金の腕の差で経営は大きく変わると思います。板金上がりの車を多数見てきましたが、うまい板金屋は本当に、どこをどう板金したのかわからないくらい(塗装も含めて)に仕上げてきます。その代わり料金は高めであるとか、それなりのところはやはりぱっと見はわからないように仕上げてきますが、プロが見るとすぐにわかります。そのかわり料金が安い。そのあたりの価格設定など、板金屋の経営は大変だと思いますよ。

なお、板金に整備の知識が必要かについて補足いたします。整備の知識は100%必要だと後輩の板金工が言ってました。例えば足回りをばらしたりなど、オーバーラップする部分がかなりあるので、絶対に整備の知識は必要だそうです。

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

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Q板金塗装屋について

ソリッドのブラックの車なんですが、傷をコンパウンドで磨いたら表面が
白くなってしまい、0.5ミクロンのコンパウンドで磨いても変化なしです。
近場に塗装屋があるので、この白いモヤモヤを取ってもらおうと思うのですが、
傷でないものでも、塗装屋に持っていったら直してもらえるのでしょうか?
また、この白くなってしまった部分は再塗装は必要になる場合はあるのでしょうか?
ちなみに、白くなってしまった部分を補修した場合は大体いくら掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

板金塗装屋さんの磨きとコーティング屋さんの磨きはちょっと異なるようです。塗装面の白い曇りのような傷はコーティング屋さんにお願いしたほうが良いと思います。


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