プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、乗用車で、ダンプカーに追突してしまいました。

追突自体はたいしたこと無かったのですが、
ボンネットの右前のあたりに、
長さ20cm、深さ2ミリくらいの
傷がつきました。


当然、塗装がはげてしまったのですが、
板金修復と、塗装を行おうとしたところ、
ボンネットは、全面塗装が普通だそうで、
7万円くらい掛かりそうとのこと。


困っています。

何か安く済ませる方法はないでしょうか?

ちなみに、クルマはレガシーのシルバーです。





_

A 回答 (5件)

車って前をぶつける事が多いため、球数は少ないので可能性は低いですが、自動車中古部品店or自動車解体業を徹底的に当たってみてください。


同車種の同色ボンネットが見つかれば格安で修理(交換)できます。
他色でも、塗装だけで済むので安価に上がるはずです。

業者探しはご自分でタウンページ等でお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中古部品ですか。
考えてませんでした。

たしかに、数は少なそうですけどね。

これは探す価値ありますね。

感謝しています。

お礼日時:2001/09/03 16:45

オートバックスなどで パテ剤 と スプレー缶 シルバー と 艶出し缶 と



細かい目布やすり数種 マスキングテープ と 古新聞 を用意し

天気の良い日の休日に自分で丁寧に塗るのも有りでしょう。

とりあえず さびないように 早めに タッチアップペンで塗っといたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分で塗るって結構大変そうですけど。
大丈夫なんでしょうか。

ムラ無く塗るのは難しそうです。

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2001/09/03 16:44

修理はどこで見積りなさったのでしょうか。


ディーラーは一般に高いと思います。
私がリアをぶつけた時は16万といわれました。
ところが、個人の板金屋では10万でした。
ウデの確かな板金屋さんならディーラー修理よりうまいですよ。ディーラーといっても特定業者が下請修理しているでのしょうから。

その時は複雑な破壊でしたので、板金屋で修理しましたが、ボンネットのように丸ごと交換できる部品なら、下の方が書かれているように、中古部品がいいと思います。
友人もプリメーラのドアを2万円で交換できた言ってました。解体屋に行って自分でつけたと言ってました。
シルバーのレガシーなら部品も豊富にありそうですね。
急がなければ入荷次第連絡くれる所もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

普通の板金やさんに見積もってもらいました。

やはり中古がいいですかね。

ドアとかならいいんですけどね。
ボンネットなんで、在庫はあるか心配です。

とにかく、ありがとうございました。



_

お礼日時:2001/09/03 20:36

色を合わせる仕事をしてたのですが、安く上手くいったとしても色が合うかどうかと言う部分ではNO2の方やり方ではいかにもここを修理しましたとなります。



調色でお持ちの車に合わせてないので必ず起ります。

中古部品でもいいとは思いますが色の面で心配です。
車の使われ方が違うので色違いが起る可能性が高いです。

結論からでは腕のいい塗装屋さんで修理した跡を目立たなくするか、いかにも「修理しました!!」というような感じになるかです。

シルバー系色は塗料の値段も高く、色も合いにくく、調色も高いです。

修理するほどではないのですが、不注意で車に物を当ててしまい傷がいきましたが、色違いが必ず起こるので下手に色を塗るよりはそのままの方が目立たないので色を塗ってません。
    • good
    • 0

他の皆さんも言われていますが、結局行き着くところは



お金を払って完璧に治す。
ケチってそれなりで我慢。

この二つの選択ですよ。
大抵の場合、ウデの良い板金屋さんは料金が高かったり時間が掛かったりしますが素人目には絶対解らないくらい綺麗に治してくれます。
逆に自分で直したり格安なところでは"やりました!"って感じになるでしょうね
(もっとも全てがそうとは言い切れませんが…)

もちろん、デーラーさん等を通さずに直で板金屋さんに出した方が安いのは言うまでもありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!