dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新居にwifiを設置したいのですが、
ヤマダ電機のようなところに相談しに行けばいいのでしょうか?
見たところインターネット回線?がきていないようで、工事も必要なのでしょうか?(画像あります)
なるべく安価で済ませたいのでオススメの会社などありましたら教えていただけると幸いです、、、
ちなみにスマホはauを契約しています。
インターネットはネトフリなどの動画を観るのに支障ないくらいが理想です。

「wifi設置にあたって」の質問画像

A 回答 (8件)

まずは光回線の契約ですね。


ヤマダ電機でもいいですが
おすすめは、今使ってる携帯ショップで
回線契約した方が良いでしょう。
質問者様なら、まずauショップですね。
携帯と光を一緒にすることで割引されて
お得になります。
契約時にWiFiルーターの設定もお願いして
ください。料金はかかりますが。
    • good
    • 1

新居は戸建て?


マンションならマンションタイプの光回線がすでに敷設されていて、工事が楽、料金が安い可能性があります。ただしその場合は既設回線業者以外とは契約できません。不動産会社や家主、管理人に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

珍しいコンセントプレートですね、丸い穴が4つも空いてるのに1つTV用にしか使われていない。


LANケーブルや光ファイバーの配線を考慮されている物件かもしれませんね。
契約書などを読み返して見てください。

なお、光ファイバーを新規に引くには外壁にアンカーを打ちますから家主の許可が必要です。
    • good
    • 0

インターネットないので契約必要と思われます。


工事してもよいならnuro光はオススメです。
https://www.nuro.jp/hikari/

工事したくないならホーム5Gが速いのでオススメです。これはコンセントに指すだけで大丈夫です。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

ヤマダでも出来ますが、キャッシュバックとかの値引きの半分くらいをヤマダに取られてしまうので、直接公式サイトから申し込んだ方が良いとは思います。

参考になれば
    • good
    • 0

大家もしくは管理会社にFTTHが対応しているか聞いて聞いて下さい。



それだとFTTHのファミリータイプもしくは、モバイルルーターなりを契約する必要がある

KDDIとソフトバンクはなんちゃって無制限があるので、えせ無制限プランを、契約するか、無制限プランがよいなら、ドコモか楽天モバイルの無制限プランを契約してください

なるべく安く済ませたいなら、KDDIを解約してドコモの無制限プランを契約して下さい

楽天モバイルは、エリア面での不安がありますので
    • good
    • 0

YouTubeにたくさん動画があるので検索して予習することをおすすめします。

家でインターネットを使うには、プロバイダー・通信回線・ルーターの3要素が必要なのです。通信回線には、有線(光回線・CATV回線・マンション共用回線)と無線(無線回線)があります。無線の場合は、工事は必要ありません。ルーターにもLANルーター、Wi-Fiルーター、モバイルルーターがあります。知識がゼロのままヤマダ電機に行っても話が進みません。

Wi-Fiのよくある誤解。お家のWi-FiルーターとモバイルWiFi(ポケットWiFi)の認識の違いについて解説します! - YouTube
    • good
    • 0

賃貸物件ですね?


まずはご契約された物件のインターネット接続に関する情報を仲介した不動産業者やその物件を管理する管理業者にご確認ください。

で、インターネット接続回線は入居者自身で用意するようになっていている場合、その物件に光回線(東西NTTやKDDI(au))やケーブルテレビ回線(J:COMなど)が引き込み済みで、それらの回線業者と契約するとその物件の管理エリアにある装置と自室間の回線敷設や設定変更をするだけで使える・・・といった場合はご自身で契約をされればOKです。
あとは家電量販店(各種ネットショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付の説明書にしたがって回線業者が設置した装置とWi-FiルーターをWi-Fiルーターに付属しているLANケーブルでつないで説明書にしたがって設定すれば自宅専用のWi-Fi環境が完成します。
また、回線業者によってはWi-Fiルーターを無料レンタルしていますので、その場合はそれを使えばWi-Fiルーターの購入は不要です。

ということで、まずは契約された物件のインターネット接続に関する情報を確認ください。

なお、その物件に東西NTTの光回線が引き込み済みで、質問者様がdocomoの携帯電話契約をされている場合はドコモ光を契約されると割引があるなどするでしょう。詳しくはドコモ光の公式Webサイトをご確認ください。ソフトバンク光も東西NTTの光回線を使っていたかな? であればソフトバンクの携帯電話利用の際はソフトバンク光にすれば割引がありますかね。
また、その物件にKDDIの光回線が引き込み済みで、質問者様がauの携帯電話契約をされている場合はau光を契約されると割引があるなどするでしょう。詳しくはauの公式Webサイトをご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

先ずは、ネット回線の契約ですね。


そして、ネット回線の工事です。2~3週間かかりますよ。
それと同時に、WiFiルーターを買ってきて接続すれば良いと思います。

先ずは、こちらに電話で相談をしましょう。

https://east.hikari-n.jp/?id=no
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!