dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日から高校一年生になり寮生活が始まりました!部屋が3年と一年二人部屋です!洗濯やお風呂に入る時間を教えてもらえると思ったのですがトイレの場所しか教えてもらえず、困っています。しかも私を置いて先輩は外に遊びに行って私は2時間くらい部屋でずっとスマホをいじっていました。まじで腹が立ちます!先輩が外から帰ってきても何も声をかけてくれず、また一人に。普通は先輩から後輩に教えてくれるのがあたり前だと思うのですがどう思いますか?これからどうすればいいですか?私は人に聞くのが苦手なのですがどうすればいいですか?できれば早くコメントをしていただくととても助かります!すいません( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 今ボッチです笑

      補足日時:2022/04/10 19:43

A 回答 (8件)

寮には、他に1年生はいますか?いるならどんどん他の部屋をノックして挨拶しましょう。



同じ部屋の3年生以外の人に、話しかけても大丈夫です。

2年生でも誰でも構いません。トイレの前で待っていてどんどん笑顔で自己紹介して質問をしていきましょう。

寮生活は、あなたが社会に出てから長い一生を過ごす上での、練習であり訓練です。

とても良い機会です。

笑顔で、にこやかに
自分から積極的に
どんどん挨拶していきましょう!

これは会社に入っても同じですよ。

今練習しておくと楽になりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^_^一年生は5人しかいないです!誰が一年生かわからないです。明日聞いてみたいと思います!

お礼日時:2022/04/10 19:56

遠慮せずその中に入れば。

    • good
    • 0

高校1年生になったのは今日じゃなく4月1日からね。



で・・・
先輩が教えてくれないなら、自分から聞く。
自分からから聞くのが苦手?
苦手ってだけでしょ、先輩に聞いてください。

どうしても聞けないなら、
教えてくれるまで待ち続けるか、
誰かが話しているのを盗み聞きして知るか、
寮生活のお約束ブックみたいなものがあれば調べる。

流石に同室なら、風呂にも入らず臭ければ何かしら声をかけてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪自分から行動して聞いてみるのが早いと思います!頑張って聞いてみます!

お礼日時:2022/04/10 19:57

入寮の前に、規則表とか


入寮のしおりみたいなのもらってませんか?書いてませんか
あと寮母とかいないんですか?

そもそも教えてもらえず…って

「聞 け よ 」

そりゃ教えてくれる方が親切だけど
相手に期待するだけではダメだし
あなたは教えを乞う側でしょ
わからないことは聞かないと

入寮のしおりを見直してみるとかしてみては
もしかしたら親が持ったままかもしれないや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪明日聞いてみたいと思います^_^

お礼日時:2022/04/10 19:55

今日からですよね。


初日ですから、落ち着いて。
まずはできることから。
あなたから先輩に話しかえてみよう。
それからはじまると思いますよ。
先輩から話しかけてくることもありますが、
それ待って、期待してもしかたないです。
ですから、あなたかいろいろな話をしてみてください。
そこから一歩がはじまり、これから楽しくなる切欠なるはずです。
がんばって☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪期待しないで聞いてみたいと思います!

お礼日時:2022/04/10 19:46

寮則みたいなものはないんですか?


それと、寮長というか管理人さんがいるはずです。
その人に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪誰が寮長で誰が管理人かわかりません。

お礼日時:2022/04/10 19:48

思いきってわからないところは、全て先輩に聞いて下さい。

先輩は優しいですよ。
仲良くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!頑張って聞いてみます!しかし先輩が同じ学年の人と一緒にいるのですがどうしたらいいですか?

お礼日時:2022/04/10 19:41

当たり前かどうかは置いておいて


教えてくれない方なのであれば聞くしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!こっちから聞いてみます^_^先輩が部屋にいないのですがどうすればいいですか?

お礼日時:2022/04/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!