プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校一年生で運動部に所属しています。昼休みに食堂でご飯を貰う列に並んでいました。
その時真後ろに三年生の先輩がいたにもかかわらず、挨拶をしていなくて、部活が終わった後更衣室で着替える時に先輩に物凄く怒られてしまい、別の二年生の先輩からは、やめれば?やめていいよ、と厳しいことを言われました。仲がいい先輩もおらず、一部の同級生からも全く仲良くしてもらえません。普段から声が小さいのであまり人前で大きな声をだすのになれていません。まだ入ったばかりなので一応このままつずけたいとおもうのですが、メンタルが持ちそうにありません。どうにか励ましてほしいです。

A 回答 (4件)

部活に関係なく、人間関係では挨拶は基本中の基本ですよ。



普段から声が小さいというのも、挨拶をしない理由にはなりません。
基本ができていないのですから、怒られて当然です。

ただ、今だから怒られて良かったのです。

これが大人になってからだと、誰からも怒られずに切られるだけになります。
どこに行っても切られます。

つまり、「基本ができていない人間」として扱われるのです。

今なら変われます。

あなたの成長のために頑張りましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス本当にありがとうございます!自分の中でまだまだ甘えているとこがあるので、これからしっかり基本が出来るように頑張ります!

お礼日時:2022/05/28 00:09

辛いことも多いと思います。


でも、最後には、とても口では言えないものが待ってるはずですよ(⌒‐⌒)
頑張ってください。!
    • good
    • 1

こんばんは(⌒‐⌒)


運動部と言うことは、体育会系で、どの部であってもあると思います。
メンタルは大変ですね(^^)わかりますよ(笑)
もう少しだけ、我慢して、とても大変だとは思いますが、先輩の希望通り、大きな声で、挨拶してみてはどうですか?どうしても無理でしょうか?
体育会系の部活をしたいと志したのだとしたら、それが初めの正念場です。
それは、その事だけが問題ではないんです。。
大事な事なんです。
挨拶と言うのは礼儀であり、それも一つですけど、その他にも、いろいろな意味があるんです。
運動部は競技であり、先輩の方がしっているのは当然ですね?
後輩は、その姿をみて、覚えてゆきます。
挨拶一つにしても、先輩は、本当に、その気持ちがあるのか、試しているのです。。
元気良く返してきたら、先輩の心も変わると思います(^^)
貴方が先輩になった時の事を想像してみてください。
そう。思いませんか?(^^)
もし貴方が、その時に、今されたことが納得できなければ、後輩にはしないと、その時にしてあげれば良いのでは?
(⌒‐⌒)
良い先輩だと。
思われると、僕は思います。

頑張って!!!!

時間がたつと、わかってきます。
挨拶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!言われてみれば確かにそうですね、自分が三年生になって後輩が自分のようにしていたら確かに自分もそうすると思います。当たり前のことを当たり前にできるように頑張ります!

お礼日時:2022/05/28 00:18

私の所属している部活は先輩に挨拶しなくても一切怒られませんよ。

その先輩も質問者様と同じような事をされていて、自分が最上級生になったからとイキるようになったんじゃないですか?
心の狭い人間と深く関わる必要なんてありませんよ。3年の先輩なんてどうせすぐにいなくなります。仲良い先輩がいない等々はきっと日にちが経っていくにつれて解決していくと思いますよ。

ちなみに私は中学生の頃所属していた部活では仲良い同級生も先輩も全くいなかったので安心してください!笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています