アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の誰かに良いことがあるとひがむ夫って何なのでしょうか?どこのお父さんもそういうところってあるのでしょうか?私は家族に喜びが自分の喜びになるので、その心理がわかりません。
もしかしてサイコパスとかいうものでしょうか?

A 回答 (5件)

別れましょうッ!



「出来ない理由を探すより、やる努力」
ですッ!

ウジウジしないッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は病気気味なため、それが難しいと思っています。何か道はあるでしょうか?

お礼日時:2022/04/13 11:15

心が幼い/大人に成っていない/捻くれている/心が歪んでいるでしょう。

サイコパスとは違います。世間の大部分のお父さんは、そんな事は無いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにサイコパスかそうじゃないのかは慎重に判断しなければならないと思います。

お礼日時:2022/04/13 11:14

信じられないですが、そういう夫はいますね。


わたしのまわりでもいましたから。
ようはこれは自分がいつも一番でなければダメということですよ。
自分が一番であって二番ならいいよ。ということです。
勿論、そんな思考はわたしにはさっぱりと理解できませんが。。。
いるはいますよ。
サイコパスというか、王様なんじゃないでしょうかね。
自己中心で自分が一番ではければダメということ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男というのはそういうところがあるようですね。しかしうちでダメなところは、旦那が年下で中卒、私が年上で大卒というようなところです。
今後このような家庭が増える気がしています。

お礼日時:2022/04/13 11:13

男の精神年齢はしょうがく4年生です


エッチの出来るお母さんを求めて結婚して自分を一番大切にしてほしいと思っています
結婚したては好き好きと言ってくれていた嫁が子供を産んで母親になって子供一番の子供大好きっこになったら僻みます
子供を産んだら女性は母性が出て本能的に育児が出きます
男に父性は 出てこないのです
嫁が育てていくしかないのです
いつも子供の次に扱われてあれこれ指示されて
出来ないと叱られていたら 子供に嫉妬しますから
ライバルとして子供は嫌いになります
うちは父さん大好きとお中に入っているころから洗脳していましたから僻むことはしません
何をしてもまずはお父さんからと子供達にも教えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供に嫉妬する、自分の子供が嫌いになる…ということが本当にあるんですね?うちの母がよく私と父が仲良くしていると「あんた達仲良いわね」なんて言ってたのですが、ずっと冗談かと思っていました。私にはそのような形の嫉妬がないので本当に驚いてしまいますが、そうならなかったのも自分は恵まれていたからなのかもしれません。子供も父親(夫)のDVやモラハラで大変でしたが、今度大学で心理学を学ぶのに良い糧になると思います。DVから始まり、モラハラ、サイコパス、ソシオパス色々学んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 11:10

妻子と4人家族でひとつ屋根の下で暮らしていました。

自分はまさにあなたの夫と全く同じでした。

そして、昭和大学病院の精神科に行き、自己愛性パーソナリティ障害と診断されました。

様々な治療を経て、もはや人格障害ではありませんが、妻にはいまだに

サイコパス

とからかわれています。

ちなみに、継続的な夫婦カウンセリングと、同じ課題を抱える自助グループに継続的に長い期間通いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しをありがとうございます。
自己愛性パーソナリティー障害は治療で治るのですね。
うちでもメンタルクリニック、カウンセリング、保健所、警察…色々行って相談しましたが、夫婦カウンセリングをすすめられたことはありませんでした。
是非一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!