アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってマタハラに該当しますか?
私は今公務員として働いています。まず今の状況として、私がいる部署で今の仕事を担当しているのは私と50代の先輩2人だけでしたが、50代の人が精神を病み長期休職になり現在は他部署から支援で来ている後輩と二人で仕事をしているという状況です。
そんな中私は3月に結婚し、歳もそんなに若くはないのですぐ子供が欲しいなと思っていました。そんな時上司との面談の機会があり色々仕事の事を話していたのですが、いきなり『子供作るのは構わないけど、タイミングはよく考えたほうがいいと思うよ。タイミングによっては〇〇に不利益になることもある。』といわれました。そんな事を面談でいわれると思っていなかったので驚きましたが、面談後よくよく考えたら私が子供をどのタイミングで産みたいと思うかは私の自由ではないのか?と思いすごく不快な気持ちになりました。こういったケースはマタハラに該当するのでしょうか?

A 回答 (5件)

セクハラ発言ですね。

ちょっと昔の、古いタイプの人がよく持っていた、常識的な考え方ですね。人生設計はちゃんとしないとね、とか。
これにジェンダーがかぶさってくると、マスコミが喜ぶでしょうね。
    • 1

質問者の部署が質問者を含めて3人だけ。

うち一人は長期(復職時期不明)の休職。
その穴を他の部署からのヘルプ2人でまかなっている。

今の職場の構成は、
上司(50代)
ヘルプの後輩2人
質問者
の4人でいいの?

で、今回のことは上司との面談?
今の新年度のタイミングの面談なら人事考課制度の年度の目標設定?

言葉はどうであれ事実と思うよ。
つまり、ストレートに言うか言わないか、だ。
仮に今年度中で年末に産休に入ったとしよう。
今の職場はその上司一人になるよね。
たぶん所属長(課長)とかでしょ。

不利益とは人事考課制度で悪い採点を付けざるを得ない、では?
少なくとも今の目標設定は達成できなくなる。

例えば出産などの不可抗力で人事考課制度に響かせない、との内規があるわけ?

今、休職している職員は人事考課のまな板にも乗れない、昇給も延伸で昇格も相当の期間は無いわけだ。
休職が1年を超えれば給与もストップする。

もちろん出産は大切なわけだが今の地方自治体は民間と同じレベルで職員各人に目標のノルマが課されているからね。

出産から産休、育休を経れば1年以上の休暇となる。
その期間は勤務期間に含まれないので復帰後も大変と思う。

産休や育休の期間では休暇にならないリモートの在宅勤務ができればいいのかも、だが、公務員にはなじまない。
脅しではなく、ハラスメントでもなく、自分で服務規程などを熟読して、産休に入るタイミングに気を付けろ、では?

質問者の職場で服務規程があるよね。
昇格や昇給の制度もわかっているはずだ。
自分で
①出産をしないケース
②年内に産休突入、令和5年度は育休を取り、令和6年度に復帰する

で、①と②の待遇をシミュレーションしてみ。
令和6年度以降の職位や給与の待遇が①と②で全く同じならマタハラだ。

質問者が休暇に入る欠員は臨時職員など非常勤をあてれば済むはずだから。
    • 1

はい。

裁判所にいきましょう。

人権侵害です
    • 1

〇〇は貴方の名前でしょうか?その上司がどのような文脈でおっしゃったかわかりませんが、

それで即座にマタハラになるかといえばそうではないと考えます。

基本的に働く女性が妊娠や出産を理由に、業務上において不利益になる場合、マタハラに該当しますので、今回はどちらかと言えばセクハラに該当する可能性があるかもしれません。
ですが、即座にセクハラである、と断定できるかは微妙なところです。

もちろん、産む時期は貴方の自由で、何者にも縛られることはありません。
その上司の指摘がどのような意味合い(不利益が降格や減給を意味するのか、全く別のことを指しているのか)か、わかりませんが、貴方のことを気にして、あるいは配慮して(上司からみて)の発言とはいえ、少々配慮に欠けた発言であったかもしれません。
    • 1

>タイミングによっては〇〇に不利益になることもある

この部分は完全にアウトな事例だ。
マタハラ以前に妊娠への差別は法令違反となるはずだ。
お勤めの役所に相談窓口が有るなら迷わず相談しなされ。
なければ首長へ直接報告する手も有る。
首長は人気商売だから、不法行為には厳しいと思うよ。
    • 1