プロが教えるわが家の防犯対策術!

Are the Smith brothers identical twins?

Yes, but they have completely different personalities.

How so?

Gabe is chatty and friendly. Dave is just the opposite.

He's the strong silent type.

上の文の最後は、彼がどういう性格のタイプかを述べてますが、ここでなぜ the strong silent typeと冠詞theが使われてるのですか? strong silent typeの人って世間では多くいますよね、
そのうちの1人に過ぎないのだから、ここで使う冠詞は、a ではないのかと思うのですが?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その文化圏で、一般的に”strong silent type”という社会通念があることが伺えます。

所謂「レッテル」です。
単に「無口で頼もしい人」って言いたいのではなく、「みんなのよく知る、あの系統」ってこと。だから定冠詞なのでしょう。

例えば日本では「草食系(の人)」ってのがあり、これは「野菜を食べる人」ってことではないですよね。説明する必要もなく「あの系統か」とわかるわけです。
この「草食系」を英語にするとしたら、定冠詞が付きます。「たくさんいる草食系の一人だから、a」とはならないと思います。不定冠詞にするとそれこそ「草食べる人」みたいに見えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

納得できる説明で理解できました。ありがとうございます。